住職「トップの住職が軽自動車に乗ってたらどうかと思うでしょ?だから高級車に乗るんです」

「お坊さん=高級車に乗ってる」はホント!? 「気になる車事情」を現役お坊さんに聞いた

記事によると…

・今回は群馬県の日蓮宗 本城寺の住職田村 明啓氏に「お坊さんの車事情」について話を聞きました。

「お坊さんが高級車に乗っているのは本当なのか」について田村氏は以下のように話します。

「結論から言うと、乗っている人もいます。というのも私が実際にお坊さん業界にいて何度も高級車に乗っている人を見かけたことがあります。

一番有名だと各宗派のトップ、ピラミッドでいうトップのお坊さんは、全員ではないと思いますが、かなりの高級車、また運転手付きで乗っているケースもあります」

また、お坊さんが高級車に乗る理由について以下のように話します。

「威厳を保ちたいというところが理由のひとつにあるかと思います。

例えばトップの住職が『20年経過している(質素な)軽自動車に乗っている』と想像すると、私自身もどうなのかなと思うこともあります。

また先程言った『運転手付き』というのは良い生活をしているように思えますが、トップの住職の方はご高齢の方も多く、運転をなさらないケースが多い場合もあるので、運転手がついているのは良いケースだと思います。

2023.07.15
https://kuruma-news.jp/post/668240

住職


住職は、本来「住持職」と呼ばれている仏教の職名の略称で、一寺院を管掌する僧侶のこと。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

高級である必要は全くないよね 軽では安全性に問題あるので ハイラックスくらいがええで、仏壇積めるし

別にどうも思わんけど。客先でそこそこ大きい会社の社長は、軽トラ乗ってたけど。これが何でも役に立つって。

説明が変ですわ。乗りたいからでしょ。

日本の仏教は仏教ではないと言われるのもやむなし

首都圏のお寺は土日の法要とお葬式だけでぼろ儲け

軽で良し。

トップの住職が軽に乗っていたら「偉い❗️」と思います‼️

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを