NHK・前田前会長、たった3年間務めただけで退職金2100万円超

NHK前田前会長、退職金10%減額処分で明らかに!「3年間だけで退職金2100万円超!」...ネットに怒りの声殺到「民間サラリーマン一生分の額だぞ!」

記事によると…

・NHKの前田晃伸前会長らが勝手に未認可の事業の予算を組んでいた問題で、NHKは2023年7月11日、前田前会長の退職金を10%減額する処分を発表した。

ところが、それでも約1900万円の退職金が支払われるという。たった3年間務めただけで、NHKトップには約2100万円の退職金が出る仕組みが露わになった。

民間企業では何十年も働いて得られるかどうかの額だ。ネット上では、怒髪天を突く怒りの声が殺到している。

(略)

・2021年4月6日に行われた第1375回経営委員会の会議案「2021年度 標準役員報酬について」を見ると、前田前会長の月額報酬は211万円、期末報酬(ボーナス、年2回)は各期280万円とある。合計で1年間の報酬は3092万円にもなる。

そして、退職金の額は、NHKの公式サイト「会長、副会長および理事の退職金支給基準」(2008年5月)をみると、「第3条 退職金の額は、会長等の在任月数に、退任時の報酬月額の100分の28に相当する額を乗じて得た額とする」とある。

この規定をあてはめると、月額報酬が211万円で36か月在任しているため、正規の退職金は2126万円になる計算だ。ここから10%を引くと、1913万円というわけだ。

2023年07月12日19時15分
https://www.j-cast.com/kaisha/2023/07/12465017.html

前田晃伸


前田 晃伸は、日本の投資家。元みずほフィナンシャルグループ社長・会長。第23代日本放送協会会長。元国家公安委員会委員。肥後銀行監査役。
生年月日: 1945年1月2日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そりゃ国が傾くわ

こういうのを『渡り鳥』っていうんだっけ。貰うだけ貰って、転々としてまた貰うヤツ💢💢

天下りは3日やったら止められない!私もNHKの役員でしたら、兎に角何でもいいから受信料を回収してこい!って毎朝檄を飛ばします。

退職金なのか、その額⁉️( ゚д゚)ポカーン

放送センターの建て替え費用が3,500億とかだったっけ? 受信料取りすぎでしょ

その金半分くらい会社の運営に回していいんじゃね

こんなことしてればNHK要らねー受信料払わねーと言われても仕方ないわな、、、元を質せば誰の金だよ、、、退職金貰うなとは言わないが貰いすぎだろ、、、

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを