香港政府“処理水放出”なら10都県の水産物禁輸へ「浄化装置が長期間有効に稼働する保証ない」

香港政府“処理水放出”なら10都県の水産物禁輸へ

記事によると…

・香港政府は、日本が処理水の海洋放出をした場合、直ちに東京や福島、千葉、新潟など10都県からの水産物の輸入を禁止すると発表しました。香港政府は現在、福島など5つの県の水産物について、放射性物質の検査証明書の提出を条件に輸入を認めています。

香港政府は、IAEA=国際原子力機関がまとめた報告書と日本側が提出した資料などを検討した結果、「浄化装置が長期間にわたり、有効に稼働するかは保証ができない」と判断したとしています。

また香港政府は12日、在香港日本総領事館の大使や関係者と面会し、海洋放出をしないよう改めて求めたということです。

7/12(水) 20:35
https://news.yahoo.co.jp/articles/22629a8d62795a88eead9c7b5b11cb7394cbafa7

香港


香港は中国南東部にある特別行政区で、かつてはイギリス植民地でした。活気に満ちた人口密度の高いこの都市は、主要な港としてだけでなく、超高層ビルが林立する世界的な金融都市としても知られています。商業地区である中環(セントラル)エリアには、イオ・ミン・ペイが設計した中国銀行タワーをはじめとする代表的な建物が立ち並んでいます。香港は、オーダーメイドの仕立屋や、テンプル ストリート ナイト マーケットなどのショッピング スポットでも有名です。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

食料自給率を上げる良いチャンス。

さっさと放出してよ 禁輸でいいよ、国内で消費しよう

北海道の海産物は欲しいんだ😂渡さないよ😡

豊洲市場への立ち入り禁止🚧でお願いします。

国内で消費しますので結構です

日本海での密漁もお止めください

是非ともそうしてよ、そうすりゃ輸出分を国内に振り分けられるから✋

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを