「嫌なら聴くな」山下達郎さん、やっぱり炎上… ジャニーズ性加害問題

山下達郎ラジオでの不遜発言に「ファンやめた」の大合唱 性被害者への想像力と社会性の欠如を露呈

記事によると…

・音楽プロデューサーの松尾潔氏がシンガー・ソングライター山下達郎も所属する音楽プロダクション「スマイルカンパニー」との契約を6月末で中途解除になった一件で、山下は自身のラジオ番組で本件について“大切な報告”を行うと宣言していた。

・ラジオで山下は、およそ7分間にわたって騒動について言及。番組の最後で「このような私の姿勢を、忖度あるいは長いものに巻かれていると解釈されるのであればそれでも構いません。きっとそういう方々には私の音楽は不要でしょう」と、ジャニーズを徹底的に擁護し、「嫌なら聴くな」といわんばかりの不遜な言葉で結んだ。

・当人はラジオで「一切やってません」と語ったSNSは、「ファンやめた」「CD捨てた」「目が覚めた」「もう聞かない」という残念極まりない言葉の数々で埋め尽くされている。

・松尾氏の発言について“臆測に基づく一方的な批判”と語った山下だが、性加害問題はすでに被害者も声を上げ、社会問題化しており、決して臆測などではない。それでもジャニーズをかばう姿勢を崩さず、被害者への想像力と社会性を欠いた山下に対して、リスナーの反応が冒頭のように厳しいものばかりとなったのは当然といえるだろう。

2023/07/10 17:06
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/325777

山下達郎


山下 達郎は、日本のシンガーソングライター、ミュージシャン。日本における旧来の愛称はヤマタツ。英語のクレジットではTatsuroをTatsuもしくはTatsと綴ることがある。東京都豊島区池袋生まれ。妻は同じくシンガーソングライターの竹内まりや。血液型はB型。 所属レコード会社はワーナーミュージック・ジャパン。
生年月日: 1953年2月4日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

マイナンバーカードを返納してる連中に似てるな

ブックオフで中古CD買ってきて叩き割る動画をSNSにアップされる未来が見えます

才能と人間性は無関係ってこった

老害が老害を擁護する世の中

まあ尊敬することはなくなったな

才能を尊敬してるのはいいけどさ 美少年にいたずらして引き換えにアイドルにしてきた才能よ?

ファンやめたと言っている人間のほとんどが元からファンでは無いという不思議。頭のおかしいファンもどきがTwitterやらなんやらで誹謗中傷を行っている。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを