24歳会社員、仕事で『お前』と言われメンタル不調… “高ストレス”状態に

24歳会社員 ささいなミスで課長に叱られメンタル不調に…上司が言ってはいけない言葉

記事によると…

・仕事をしていれば、ストレスはつきもの。精神科産業医として45年以上のキャリアを持つ夏目誠さんが、これまで経験してきたケースを基に、ストレスへの気づきとさまざまな対処法を紹介します。

・メーカー営業課の24歳の佐藤太郎さん(仮名)は、ほんのささいなミスで課長に呼ばれ、「恥ずかしくないのか!」「普通は、すぐ気づくよね」「常識だろ」と、課員の前で2回も叱責(しっせき)されました。

「お前」と言われて腹が立った
佐藤さんは毎年、社内で行われるストレスチェック検査で「高ストレス状態」と判定され、精神科産業医の私の相談室を訪れました。

産業医 : 検査結果を見ると、心身の不調が出ています。職場サポートの項目では上司の点数が悪いですね。関係は良くないですか?

佐藤さん: そうです。

産業医 : 何かありましたか?

佐藤さん: 仕事のちょっとしたミスなんですけど、呼び出されて、「お前、こんなミスをして恥ずかしくないのか」と言われました。みんながいる所で、「お前」呼ばわりですよ。

産業医 : お前ですか。

佐藤さん: 仲間同士なら「お前」って言いますけど、職場で課長から「お前」と言われてむかつきましたね。上司という優位な立場から見下されて、攻撃されたような感じがしました。チェックミスはありましたけど、恥ずかしいことなんてしていませんよ。思い出すと腹が立ってきます。

産業医 : そうですか。

佐藤さん: 2回もですから。悔しい。

(略)

7/7(金) 12:14
https://news.yahoo.co.jp/articles/64ff44489c255986f9e933288671f95aea1d507c

ストレス (生体)


ストレス(英: stress)とは、生活上のプレッシャーや悪感および、それを感じたときの感覚である[1]。人間および殆どの哺乳類では、自律神経系と視床下部-下垂体-副腎系(HPA軸)がストレスに反応する2つの主要なシステムである。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

お前呼びは嫌なの死ぬほど分かる

メンタル弱っ

やわい、やわすぎる

「お主」と呼ぼう

めっちゃお豆腐メンタル(๑╹ω╹๑ )

虚弱ゥゥゥ…(´・ω・`)

ほんとにめんどくさい世の中になった💦

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを