トランスジェンダーの経済産業省職員「庁舎で女性トイレの使用を制限されるのは不当」→ 訴訟

性的少数者の職場環境、初の判断 企業の取り組みに影響も―トイレ制限訴訟11日判決・最高裁

記事によると…

・戸籍上は男性だが、女性として生活するトランスジェンダーの経済産業省職員が、庁舎で女性トイレの使用を制限されるのは不当として国に処遇改善を求めた訴訟の上告審判決が11日、最高裁第3小法廷である。

LGBTなど性的少数者の職場環境を巡る最高裁の判断は初めて。性的少数者への理解増進法が6月施行されたが、国の具体的指針はなく、企業などの取り組みに影響しそうだ。

2023年07月09日07時12分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023070800330&g=soc

LGBT


LGBTとは、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアルの3つの性的指向と、トランスジェンダーという性自認の各単語の頭文字を組み合わせた表現である。後述の通り、LGBTQなど多くの派生形も存在する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これ判決次第で大変な事になるな 男が女子トイレに普通に出入りしだすぞ 最高裁がまともである事を願うのみ

竿と玉を取ったか? 話はそれからだ。 それも無しで最高裁が認めたら世の中荒れるぞ。

あなたと親しい交友関係でも無い限り、私含め世界はあなたを女性と認識はしない。例え性同一性障害の診断書を持っていても。性転換して性別を変えた書類を用意してくれ。話はそれからなんだよな

本当に…イヤ‼️

稲田の宝

多目的トイレへどうぞ

ぶら下がってるもん取ったらええんじゃないか?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを