公明・山口氏、処理水巡る発言で釈明 「説明に一定の時間が必要という趣旨だ」

公明・山口氏、処理水巡る発言で釈明「説明に一定の時間が必要」

記事によると…

・公明党の山口那津男代表は4日の記者会見で、この夏に政府が目指す東京電力福島第1原発の海洋放出を巡り、「直近に迫った海水浴シーズンは避けたほうがいい」とした発言について、「(安全性の)説明のためには一定の時間も必要だ。(周辺での海開きまで)少し時間が不足しているのではないかという趣旨だった」と釈明した。同時に処理水が危険だという認識については「ない」とも強調した。

山口氏は「ALPS(多核種除去設備)処理水の蓄積は先送りできない課題だ」との認識を示し、自身の発言については「(処理水の)安全性を説明した上で、放出のタイミングを政府として総合的に判断してほしいという趣旨だった」と語った。「説明の浸透を図ることが風評を生まない前提になる」とも述べた。

7/4(火) 14:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb298bf1b5baaff21fe670a7cbc83096a672480d

動画を見る

山口那津男


山口 那津男(やまぐち なつお、1952年〈昭和27年〉7月12日 - )は、日本の政治家、弁護士。公明党所属の参議院議員(4期)、公明党代表(第3代)。衆議院議員(2期)、防衛政務次官(第51代)、新進党副幹事長、公明党参議院国会対策委員長、公明党政務調査会長などを歴任した。
生年月日:1952年7月12日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

散々説明してるよな そもそも聞く耳を持たない奴らに何度説明しても同じなんだよ もうカルトは黙ってろよ

本音が出たんでしょ 国益を損なう害悪でしかない😰

見苦しい言い訳

後の祭り、地元の方には怒りで何も響かんでしょ…

なっさけねー

それならそう言えば良かったのにそうは言わなかった。

つまり安全だと思ってないという事

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを