「蚊に刺され&日焼け」悪質利用増加の119番、誰でも無料は日本だけ… 日本でも有料にすべき?

「蚊に刺され&日焼け」で119番なぜ? 誰でも無料は日本だけ、悪質利用が増加! 求められる対策、海外との違いとは

記事によると…

・日本では原則として要請があれば救急車を出動させてきたこともあり、救急車サービスをただの移動手段として捉える行為が増えている。総務省消防庁によると、2020年に出動した症状は約半数が救急搬送の必要がない「軽症」でした。

このことから救急車をタクシー代わりに使うような行為が増えていると言えそうです。また病院に搬送したあとに、「連れてきてくれたのだから帰りも送ってほしい」と訴える利用者や「蚊に刺されてかゆい」、「海水浴に行って、日焼けした足がヒリヒリする」、「紙で指先を切った」「病院でもらった薬がなくなった」「今日入院予定日だから、病院に行きたい」「ヘルパーを呼んだが来てくれないので、救急車を呼んだ」など、移動手段として要請しているものもあります。また2022年の東京消防庁への通報は、およそ2割が「コロナで陽性になったらどうしたらいいか」という内容だったといいます。

なお誰もが無料で救急車を利用できるのは日本だけのようです。国際的にみると、多くの国で救急車は有料なのです。例えば、アメリカで救急車サービスを利用した場合、基本料金に加えて走行距離料金や夜間料金などがかかり、高度な治療をしたかどうかといったことも料金に加算されるようです。

7/2(日) 9:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/104f167c6e0a6d0793e4629815f2923983ca7b73

傷病者輸送手段


救急車は、傷病者を病院などの医療施設まで迅速かつ安全に搬送するための車両である。自動車のない時代から救急車は存在し、人力車や馬車が用いられていた。自動車が発明されてからは自動車が主流となっている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

恥ずかしくないんかね?😩もう即入院するような病気や怪我以外は金取ってええで😮‍💨

そういった悪質な奴は二度と利用できないようにしたらいい。

有料でいいよ

日本も有料にして緊急性があったものには無償になるキャッシュバックとか割引とかにしてしまえばいい。

内容によっては威力業務妨害を適用できないのでしょうか?

有料化したら、人が倒れていても誰も呼ばなくなりそうだな

救急隊の皆さん、毎日お疲れさまです。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを