【共同通信】マイナカード、自主返納が急増 5月以降、情報漏えい不安

マイナカード、自主返納が急増 5月以降、情報漏えい不安

記事によると…

・都道府県庁所在地と政令指定都市の計52市区を対象とした共同通信の調査で、マイナンバーカードの自主返納が5月以降、少なくとも計318件あったことが分かった。

・52市区(東京は新宿区)に対して国外転居やカード破損などの理由ではなく、本人の希望に基づく自主返納数を把握しているかどうか尋ねた。集計していたのは29市で、5月以降の最新データを合計した結果、計318件となった。最多は堺市の44件。

・4月の自主返納数を把握していた24市のうち15市はゼロで、残る9市の合計は21件だった。

・5月以降に21件の返納があった金沢市は「返納届に『信用できない』『問題が多い』などの記載があった」と説明。「制度への不安」「危ないカードは持ちたくない」などの声も寄せられていた。

2023年07月02日
https://www.47news.jp/9535063.html

マイナンバーカード


マイナンバーカードは、個人番号が記載された顔写真、ICチップ付きのプラスチック製カード。 正式名称は個人番号カードであるが、以降の説明では総務省が統一的な名称として用いている「マイナンバーカード」として表記を統一する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

印象操作乙

マイナポイント使ったら、普段使う事ってないからね。 なくても困ることないしね。

まあ後で困るのはその人達だけだけど

カード返納したところでね…

マイナカード自体には大した情報入ってないんだけど…むしろクレジットカードの方が危険なんじゃね

そもそもこのカードの取得は法的には任意なのだから、持つも持たないも個人の自由です。

どうせ再発行する羽目になる。再発行には1000円かかるぞ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを