【産経】メディアが生むテロ…安倍氏暗殺から1年

メディアが生むテロ…安倍氏暗殺から1年 筒井清忠

記事によると…

・昨年7月8日に安倍晋三元首相が選挙応援演説の最中に暗殺されてから間もなく1年になろうとしているが、私にはある強い感慨がある。暴力の恐怖をもって社会に迫るのがテロであるならば、旧統一教会に対する怒りから起きたあの事件もまたテロと呼ぶべきだし、少なくとも、連鎖的テロを引き起こす危険の高い重大事件であった。しかし、その後、日本のマスメディアとそこに登場する有識者たちは、このことにあまりに無警戒であったと思うのである。

事件直後、多くのメディアは一応、「民主主義の根幹を揺るがす」と犯人を非難し、「暴力の連鎖」に対する警戒も示して見せはしたが、一方で、その言葉の本気度が疑われるような言論も多くあった。例えば、事件後、あるメディアでは、「暴力の支配が何をもたらすか国民は過去の戦争で経験しており、現在の社会には暴力への批判が多く存在するからこの事件は戦前のような政治的な暗殺の連鎖にはつながらない」「戦後の政治家に対する暴力事件は連鎖していない」という趣旨のコメントを掲載していた。また、筆者自身も、あるメディア人から「個人の家庭の不幸から政治家を殺害するというのが、テロなんですかねえ」と問われたこともある。

(略)

2023/6/30 07:00(有料プラン)
https://www.sankei.com/article/20230630-M56SO5CW6BOSNP2I2LOHF4X5UM/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

安倍晋三銃撃事件


安倍晋三銃撃事件は、2022年7月8日11時31分頃、奈良県奈良市の近畿日本鉄道大和西大寺駅北口付近にて、元内閣総理大臣の安倍晋三が選挙演説中に銃撃され死亡した事件。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これへの返信に見受けられるようにテロを助長する空気をメディアは作ってきた ネットにしても表現の自由より良識を欠く発言が暴走している

暗殺が成功してよかったって放言した大学教授いたよね

安倍元総理の暗殺から類似の事件が多くなった。 山上を称えるメディアや左翼の風潮が事件を呼ぶ。

メディアが日本(人)の思考の「軸」みたいなのを変えてしまったような気がする。

さっさと統一教会に解散請求して解散命令へ。本来、自民党支持層こそが統一教会に怒るべきなのに何してん

マスメディアでは無くマスゴミの証。我が国に為になら無いと言うよりは百害あって一利なしだと思います。一部を除いてね。

日本で殺られた。白昼。それだけでもこの国の政治はおかしい。日本人、覚醒せんと腐るよ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを