【話題】『自炊で苦なく節約できる人って「◯◯◯」で平気な人な気がする…』

寂しんぐさんのツイート

自炊で苦なく節約できる人って「食事の七割が名もなき料理」で平気な人な気がする。名前の付いた料理を3食食べないと苦に感じる人は外食や買い飯のが圧倒的に苦労もお金もかかんないよ。よく後者の人に毎日料理できて偉いよって言われるけどあなたが思ってくれてるようなエライ物は作ってないでと思う

わたしがよく作るのは「家にあるもの炒め」「家にあるものスープ」「家にあるもの煮」「家にあるもの和え」「家にあるもの丼」「家にあるものあんかけ」「家にあるもの混ぜご飯」とかそんなんです。

ちなみに「節約の為の自炊」の話ね。ついさっき安いから買ったほうれん草と安いから(以下略)ハムとコーンとじゃがいもとしめじをマキシマムとマヨネーズで和えて食べてる時にぼんやり「これ、あの時節約のために料理毎日して偉いって褒めてくれた人は想定してなさそう」って考えてただけのやつ。

これ洗練されてて凝った料理じゃなきゃ食で満足できない人は自炊する労力が節約額に見合わないから外食を安く済ませる方法を探すとかで節約したほうがいいってことだよ。節約も人それぞれ合った方法あるから、自炊で節約することにこだわんなくていいんだよってこと。

関連ツイート

料理


料理は、食物をこしらえることで同時にこしらえた結果である食品そのもの。調理ともいう。 すなわち、食材、調味料などを組み合わせて加工を行うこと、およびそれを行ったものの総称である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

得意料理は具がベーコンだけの焼きそばです😭

カタヤキソバの麺と片栗粉と鶏ガラ粉末だけ常備しとけば 疲れ果てていよいよ「家にあるもの料理」すら見えなくなっても 脳死で炒めてかけるだけでいけるポリボリ

これは真理!私も自炊勢だけど食材の消費を考えて料理するから、アレンジと言うなの名もなき料理になる。そして同じ食材でも飽きないいろんな味付けの知識が磨かれていくのです。

家にあるもので作った料理を夫が「これはなに?」って聞くので「考えて作った」と言うと「創作料理だね、すごい!」と褒められる。創作料理というほど大層なものではない…

真理だ!まず買い物の時点で安いものを買ってるから料理名なんて大抵つかない。

あ、私完全にこのタイプ!

私が料理作ると夫に「今日のお料理名は?」って聞かれるから「豆苗と豚肉のオリーブオイル炒め、ガーリック&レモン塩仕立て」とかそれっぽく答えるけど基本毎回肉野菜炒め。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを