【調査】「一生結婚するつもりはない」男女、過去最高に…「希望がない」「必要としない」

「一生結婚するつもりはない」男女、過去最高に…調査結果に共感の声「希望がない」「必要としない」

記事によると…

・婚活にいそしむ人がいる一方、結婚するつもりのない人が増加しているようだ。

国立社会保障・人口問題研究所が2021年に実施した「第16回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)」(※)によれば、「いずれ結婚するつもり」と答えた人の割合は男性で81.4%、女性で84.3%。いずれも過去最低だという。「結婚するつもり」という答えの中にも、おそらく「する」という確信に近いものから「まあ、できればいいなと思っている」というくらいの薄い意志まで、グラデーションが大きいだろう。

「一生結婚するつもりはない」と答えた人の割合は、2000年代以降、増加が続いており、男性で17.3%、女性で14.6%と男女ともに過去最高。

結局、どちらの数値を見ても、20代から30代の男女の心が「結婚」から離れているのがよくわかる。

(略)

2022年09月20日
https://allabout.co.jp/gm/gc/494731/

結婚


結婚とは、配偶者と呼ばれる人々の間の、文化的、若しくは法的に認められた繋がりの事で、配偶者同士、その子との間に権利と義務を確立する行為である。それはほぼ普遍的な文化[2]であるが、結婚の定義は文化や宗教によって、また時間の経過とともに変化する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

余裕が無いんよ、こっちは

既婚者に手を出したくないから独身者ш(одо щ カモーン

結婚は良いものだ。と、結婚したから分かった。

年いってから、婚活は手遅れなのに

したいとか、したくないとか関係なく、気が付いたら独りでした。ちゃんちゃん

確かに必要性を感じないですね

生きることに精一杯でそんな余裕は無いって言葉もあると思うんだが?🤔

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを