中国軍元幹部が日本側に不穏当発言「沖縄が独立すると言ったら?」

「沖縄が独立すると言ったら?」…中国軍元幹部が日本側に不穏当発言

記事によると…

・自民党安全保障調査会(会長・小野寺五典元防衛相)が23日に行った中国人民解放軍元副総参謀長の孫建国氏との会合で、孫氏は台湾問題について「米側があおっている」と主張し、米国を「狼」になぞらえて日米同盟にくさびを打とうとした一方、日中間の緊張がエスカレートする事態には日本と同様に懸念する姿勢も示した。会合でのやり取りは冒頭以外は非公開。中国軍元幹部は日本の元防衛相らに何を語ったのか。

「関係正常化に向けて歩み出す努力をしたい。真っ向から衝突する分野も喜んで意見を交わしたい」

会合冒頭、孫氏は複数の防衛相経験者を含む防衛族議員たちに穏やかな口調で呼びかけた。孫氏は原子力潜水艦艦長歴もある元海軍上将。自衛隊の統合幕僚監部に当たる中国軍総参謀部(現統合参謀部)のナンバー2だった人物だ。

(略)

2023/5/27 20:29(有料記事)
https://www.sankei.com/article/20230527-DRDJOXQSLZLC3ODZ5C6F4LSA7E/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

孫建国


孫建国は、中華人民共和国の軍人。海軍上将、中央軍委聯合参謀部副参謀長。
生年月日: 1952年2月
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

中国側がポロリと漏らした本音、領土的野心

北海道でもいいって…😡

ほら沖縄から北海道が出てきたよ💧アイヌを広めた議員や官僚、教育関係者、その他の人々はこうなるのを望んでしてたん?

台湾は既に独立すると言ってるんですけど!!

沖縄と北海道よこせ!!と言ってきたぞ!!ロシアが弱ってるから強気だな、おい

おそらくロシアと同じ手をやるかもしれんけど、警察はともかく自衛隊の治安出動命令出たらどうするんだろうかね?

デニーなら言い出しかねないから怖い😱なんなら「私は王毅です」って自己紹介始めちゃうかも!!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを