【推しの子】炎上、木村花さん母が怒りの抗議「娘の死をフリー素材みたいに扱わないで」

《独占告白》人気アニメ『【推しの子】』がテラスハウス事件酷似で波紋 3年目命日・木村花さん母・響子さんが吐露した怒りの抗議「娘の死をフリー素材みたいに扱わないで」

記事によると…

・「花が題材になっているとは知らずに、そのアニメを見ていた友人が第6話を見て(当時のことが)フラッシュバックしてしまい、息もできないくらい苦しくなってしまったんです」

そう話すのは、元女子プロレスラーの木村響子さん。'20年5月23日にまだ22歳の若さでこの世を旅立った女子プロレスラー・木村花さんの母親だ。

・問題視されているのは第6話『エゴサーチ』(5月17日配信)だ。

「主人公が恋愛リアリティ番組に出演するのですが、その中で登場人物のひとりの女子高生が番組内でとった行動によって誹謗中傷にあい、自殺未遂をはかるというシーンがありました。これは『テラスハウス』の木村花さんが亡くなってから半年後に雑誌に掲載されたものなので、花さんをモデルにしているのでは? と当時からSNSなどでは指摘されていましたので、アニメでそのまま放送することに驚きました。放送の約1週間後は花さんの3年目の命日なのに」(アニメ関係者)

・響子さんが問題視しているのはストーリーではないという。

「登場人物に浴びせられた言葉が、花が浴びせられた言葉そのままなんです。私たちが取材などで語って公にしてきた部分です。リアルな言葉をそのまま使うのはどうなのか。花の死がフリー素材のように扱われていているのは看過できません」(響子さん)

(略)

2023/5/23
https://www.jprime.jp/articles/-/27993?display=b

木村響子


木村 響子は、日本の元女子プロレスラー・総合格闘家である。 神奈川県横浜市出身、血液型AB型。プロレスラーとしてはフリーランスで、スターダム、プロレスリングWAVE、センダイガールズプロレスリング、JWP女子プロレスを主戦場としていた。総合格闘家として坂口道場一族の所属であった。
生年月日: 1977年3月19日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

アニメ放送の前に原作あるんだから、漫画出た時点で言って欲しいわ

どちらの気持ちもわかるので、非難ではなく対話を望みます。

たまたまです

ただ悲劇を風化させなくしたり二度と繰り返させないためには、同じような〝傷〟を多くの人たちで共有することも大切だけどね。

ここにコメントしてる人否定する気持ちは分かるけど言葉は気をつけないと痛い目に遭うかもしれないよ。気をつけなきゃ。

『推しの子』第6話みたけど、リアリティ番組がネタにされているけど、自殺しかけた女の子は死ななかったし、悪役を演じていたわけでもなかったから、木村花さんの事件に酷似しているとは思えなかった。

娘さんを失ったのは可哀想だと思いますが、推しの子に関しては証拠がないし、売り上げが下がったら訴えられると思います。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを