銀座強盗、“ドアを閉めて話題になったバーのママ”「せめて警察が来るまでは、中に閉じ込めようって…」「でも、みんな写真や動画を撮っているだけで…」

銀座強盗、“ドアを閉めて話題になったバーのママ”が証言 「殺されたら困るなと思いました」

記事によると…

(前略)

・「みんな写真や動画を撮っているだけで」
犯行時間は約2分。異様な場面をただ遠巻きに眺める人、我関せずとばかりに立ち去る人……。しかし、その女性だけは違った。

「あの日はちょうど、沖縄から東京に帰って来たタイミングで、お土産がたくさん入った買い物袋を手に持っていました。SNSでは“銀座の買い物帰りのマダム”なんて言われましたけど、そんなことはなくて」

と語るのは、さる銀座のバーのオーナーママだ。彼女は自身の店に出勤する際、偶然に現場を通りかかった。

「最初は何が起きているのか分かりませんでした。でも、何かの撮影にしては乱暴にモノを壊しすぎてますし、良くないことが起きていると判断したんです」

だから、すかさず警察に通報したという。

「“たぶん強盗です”と伝えましたら、警察の方からは“(すでに)今向かっています”と言われまして」

その後、店のドアを外側から閉じようとした彼女の姿が話題を呼んだ。

「なんであんなことできたのかって聞かれても、目の前で犯罪が起きたら止めようとしませんか。とっさに体が動いたんです。せめて警察が来るまでは、犯人たちを店の中に閉じ込めようって……。でも、みんな写真や動画を撮っているだけで。店の前の通りにはあんなに人がいたのに……」

(略)

2023年05月20日
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/05200559/?all=1

銀座


銀座(ぎんざ、英: Ginza)は、東京都中央区の地名で、旧・京橋区の地域にある。現行行政地名は銀座一丁目から銀座八丁目。郵便番号は104-0061。地域ブランドなどとしても知られている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

自分の店が強盗に入られてるところをスマホで撮影されるのは複雑だな…撮るくらいなら正直もっと阻止してくれよと俺なら思う。けどそんな事一般人には無理だからせめて早く逃げて通報して欲しい。スマホ撮りながら強盗の些細な邪魔をしてもカッコいいとか褒め称えたいと言う気は起きないんだよな…

ドア閉めて長い棒でも差し込んでたら英雄だったかもしれない。でも中に従業員居たみたいだし、最悪の事態に発展した可能性もある。判断が難しいね、、

数秒間だけな😑

凄いのは凄いんだけど危な過ぎるよ それはそれとして「銀座のバーのオーナーママ」のそれぐらいの肝の座り方しててもおかしくない感

正義感から咄嗟にとってしまった行動。怪我なくて良かった。

なんにしても、このBARに行ってみたい😆

勇敢で尊敬します。どんな形でも犯人に向かっていける勇気はスゴイ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを