蓮舫氏「女性が議会で仕事をするのはこう見えて結構大変なんです。何を言ってもたたかれるし、何をしても目立つ。私だってへこみます」

蓮舫氏「私だってへこみます」女性が議会で働く大変さに言及 東京・足立区議選で街頭演説

記事によると…

・立憲民主党の蓮舫参院議員は、14日に告示された東京・足立区議選(21日投開票)の同党候補者3人の応援で、北千住駅前などで街頭演説した。

立民は男性候補1人、女性候補2人を擁立。

蓮舫氏
「女性が議会で仕事をするのはこう見えて結構大変なんです。何を言ってもたたかれるし、何をしても目立つ。私だってへこみます」

「残念ながら政治の世界はずいぶん長いこと、男性や人生の先輩方、2世、3世、親が議員である人が中心。女性議員は衆議院では1割、参議院でも2割しかいない」

「災害発生時の避難所に女性の視点を入れ込む議論は、(男性が多い)区議会では、出てきようがない。給食無償化も、女性の視点でようやく実現し(現実に)追いついていくようになった。女だから議会に送ろうというのではない」

2023年5月14日20時54分
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202305140001603.html

蓮舫


蓮舫は、日本の政治家。参議院議員、参議院国土交通委員長。元タレント。本名は、齊藤 蓮舫。元夫・村田信之との婚姻中の本名は、村田 蓮舫。 菅直人内閣で内閣府特命担当大臣、内閣総理大臣補佐官。
生年月日: 1967年11月28日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

キツイんなら辞めればいいのに(笑)

女だから叩かれるっていうのは違うと思いますよ?^^;

流石ベストマザー

理解力も分析力も無さすぎるな

俺が議員なら叩いてきたやつ一人ひとりに対してスワップ訴訟するけどな

女だからじゃないだろw

愛国心が無いからじゃないの?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを