医師たちが明かした「嫌われる患者」に共通している「残念すぎる特徴」

医師たちが明かした「嫌われる患者」に共通している「残念すぎる特徴」

記事によると…

・都内でクリニックを開く内科医は「患者が高齢になればなるほど、話が通じないので困ります。こちらがどれだけ説明しても、結局都合のいいことしか覚えてないんですよ」と話す。

・続けて、「例えば、『血圧が高いから塩分の摂りすぎはいけませんけれど、汗をたくさんかいたら塩分も必要ですよ』と説明しても、ちゃんと伝わらない。後半の都合のいいところだけ聞いて、塩分制限はしなくていいと解釈する。はっきり言って、こんな認知症一歩手前の患者にはなにを指導しても無駄。だから適当に診察して薬を出すしかない」と、医者にとって大嫌いな患者を挙げた。

・更に、「こちらの言うことはきちんと聞かないくせに、医者に対する期待だけは大きい患者には本当に腹が立ちますね。話を聞かないなら病院に来なけりゃいいのに」と話した。

5/11(木) 7:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/115f3c81b36c973ea91cbc241a75a807028954c5

医師


医師(いし、英: doctor)は、医療および保健指導を司る医療従事者である。医学に基づく傷病の予防、診療および公衆衛生の普及を責務とする職業。医者(いしゃ)とも俗称される。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

年取ればみんなそうなる

書面で渡すしかないだろ

言質を取られたくない医者と 言質を取りたい患者がぶつかると面倒なことになるんだよな

ちゃんと診断しない病院なんていく意味ない

医者も患者の話聞かんからおあいこだろw

聞くべきことも聞かず文句だけをたれながし、不具合起きたら鬼の首を捕ったのごとく大騒ぎなんてのがまかり通ってりゃそんな声もでるよ。治療受ける側も医者は神でも仏でもなく医療を生業とした人間相手にしてると自覚くらいはするべきじゃね?

運が悪けりゃ死ぬだけさ 寿命だと思えばええだけ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを