田村淳さん、適切な報道を維持するには“情報を受ける側”が「対価を払うべき」

田村淳、適切な報道を維持するには「対価を払うべきだと思う」

記事によると…

・6日放送の『ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB』で、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、適切な報道を維持するには、受け手側が対価を払うこともときには必要だと持論を語った。

(略)

・日本のこと以上に深刻なのは、報道砂漠の地域であると堀氏は話す。この「報道の自由度ランキング」には中国、ロシアなど権威主義により政府が情報統制している国がある一方、そもそも採算が取れず、報道機関そのものがないため情報が入ってこない地域もあるという。

この話を聞いた淳は「そうか、やりたくても資金がなくて、継続できなくて、報道をすることすら、ままならなくなって消えてっている」と話した。

・報道砂漠になると暴力などが明るみにならず、さら暴力を生むということで堀氏は「みんなに報道必要だって思われる環境作らないと、もうやられたい放題だと思います」と苦言を呈した。

また、淳は「僕はゼロ円の報道ではなくて、対価を払うべきだと思うんですけど」と持論を語り、「ゼロ円の報道でもいいものはありますけど、ちゃんと対価を払って、『僕らの代わりに調べてください』って思いを持たない限り、本当の情報には辿りつかないですよね」と情報を受ける側もそれなりの考えを持つことが大切とした。

2023/05/06
https://nordot.app/1027497872453926912

田村淳


田村 淳は、日本のお笑いタレント、司会者、作家、ラジオパーソナリティ、YouTuber、会社経営者。ロンドンブーツ1号2号のボケ担当だが、近年はツッコミも担当をしている。山口県下関市出身。
生年月日: 1973年12月4日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ア●か

NHKは報道しない自由を乱用してるけど

まぁ、、、金払ったからって、正しい情報が得れるって事もないけどねぇ。いろんな意見や情報を見て判断するしかないわな。

金払ってるNHKって自由に報道してるとはおもえない

ジャニーの件報道してほしければ金払えってか?

時代遅れ感は否めない。そういうのは新聞やテレビがそれなりに力があって、少しは信用がある時なら説得力があったと思う。もう正体バレちゃったし、衰退が激しいからなぁ。

対価を支払いデマと捏造情報を受け取る事が大事らしい

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを