バフェット氏、台湾積体電路製造株売却「台湾は地政学的リスク」「今後10〜20年を考慮すると台湾企業よりも日本企業を選ぶ」

バフェット氏「日本での投資継続」 商社と協業模索も

記事によると…

・著名投資家ウォーレン・バフェット氏率いる米投資会社バークシャー・ハザウェイが6日、米中西部ネブラスカ州オマハで年次株主総会を開いた。

・バフェット氏の訪日に随行した副会長のグレッグ・アベル氏は商社経営陣との面談を通じて「日本の文化の素晴らしさを認識し、今後長期的なビジネス関係に必要な信頼を築いた」と振り返った。アベル氏はバフェット氏から事実上の後継者として指名されている。

2022年7〜9月期に株式を41億ドル(約5500億円)相当取得しながら、10〜12月期に9割近くを売却した台湾積体電路製造(TSMC)について、バフェット氏は「地政学的リスクを意識したからだ」と説明。「経営は世界で最高級だが、今後10〜20年を考慮すると台湾企業よりも日本企業を選ぶ」と述べた。

2023年5月7日 0:58
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN063G90W3A500C2000000/
『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

ウォーレン・バフェット

ウォーレン・エドワード・バフェットは、アメリカ合衆国の投資家、経営者、資産家、慈善家である。ジョージ・ソロス、ジム・ロジャーズとともに世界三大投資家としてもよく知られる。 世界最大の投資持株会社であるバークシャー・ハサウェイの筆頭株主であり、同社の会長兼CEOを務める。大統領自由勲章を受章している。
生年月日: 1930年8月30日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そんな老人になってまで金儲けの話? たんまり稼いだろうから隠居したらどうか

投資家がこう言うときはTSMC株買って日本株売ってんだよ

やべ、明日、日本株全売り

台湾侵攻起こる時は、日本の尖閣諸島域や沖縄はほぼ確実。最悪、九州辺りまで戦域になりますけど?中国の太平洋海路確保と資源が目標である以上、台湾と日本は一蓮托生なのですよ。

もう、お金儲けはしなくてもいいでしょ? あの世にお金は持って行けないよ?

それでしばらくの間日本株は盛り上がるんだろうけど、また時代はめぐりめぐって日本株が大口の投資家に振り売り込まれていくのだろう。栄枯盛衰は人の世の常。相場もまた同じ。

といいつつ裏でBYD株を買ってるんだろう

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを