【週刊金曜日】爆発物事件の容疑者を取り押さえた漁師「暮らし方、生き方がしんどくなってきたらこんなことが起こるんではないか」

「生き方がしんどくなって」爆発物事件の容疑者を取り押さえた漁師の言葉

記事によると…

・木村隆二容疑者(24歳)を現場で取り押さえた3人の漁師の一人、池田勝彦さん(62歳)に、筆者は電話でインタビューし、当時の様子など迫真の証言を聞き出すことができた。

(略)

・池田さんは地元の中学卒業後、父を継いで底引き網漁の漁師となった、この道47年のベテラン。祖父は一本釣り専門の漁師だったため、漁師としては3代目だ。長男(35歳)は大学卒業後、長らく会社勤めをしていたが、3年前に漁師を継ぐようになったという。しかし、池田さんは「漁師は苦労ばかり多く、もうからないし、長男にも孫にも継ぐな、と言ってきた」という。

安倍元首相、岸田現首相……と政界要人が相次いで選挙演説中に若年層の暴漢に襲われていることについては「世の中がおかしなってきてるんか……。やっぱり暮らし方、生き方がしんどくなってきたらこんなことが起こるんではないか」と話している。

4/25(火) 7:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ccf3a09dc8a38368bacb0e5757ce516302203e2

週刊金曜日


『金曜日』は、株式会社金曜日が発行する主に政治・社会・環境問題を扱う週刊誌。 創刊当初の1993年に5万3000部だった定期購読部数は、2018年時点で1万3000部となっている。なお、講談社が発行する写真週刊誌「フライデー」とは無関係である。
出版社: 株式会社金曜日
発行人: 植村隆
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

共産・社会主義が平等で素晴らしいと結論付けたい週刊金曜日

テロや犯罪行為はもちろん良くないけと「そんな事はもうどうでもいい」って自暴自棄な人間が増えりゃそうなるわな・・・

贅沢言わずに普通に生きてれば、衣食住は確保できる

正しい見方だとおもう

苦しいから起きるんじゃなくて、国民が声を上げても政府が聞く耳を持たないからだと思う。

一市民の声を少し有名人になったからって取り上げなくても良くないか?

まさかのところから極めて冷静な指摘。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを