立民「全敗」で最悪の結果 岡田氏、執行部の引責は否定「代表から言われない限りは幹事長を続ける」

立民「全敗」で最悪の結果 岡田氏、執行部の引責は否定

記事によると…

・立憲民主党は23日に投開票された衆参5補欠選挙で衆院千葉5区、山口4区、参院大分選挙区に公認候補を擁立したが、「全敗」という最悪の結果に終わった。立民は直近の国政選挙でも2連敗しており、党の退潮傾向がより鮮明となった。岡田克也幹事長は執行部の引責辞任を否定したものの、党内からは責任を問う声が出てきそうだ。

・岡田克也幹事長は24日未明、党本部で記者団の取材に応じ「(与党が)勝ったとはいえ、接戦だったよねということは言っておきたい」と悔しそうに語った。

執行部の責任については「代表が責任をとるとかいう話ではない。私も代表から言われない限りは幹事長を続ける。次の衆院選でしっかり結果を出したい」と強調。引責しない理由については「補欠選挙だからだ」と述べた。また、千葉5区の敗因について「野党が候補者を調整できなかった。その1点に尽きる」との見方を示した。

2023/4/24 02:34
https://www.sankei.com/article/20230424-AVJW5HUMFVKHJMOEGWQ4WNBLWM/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

岡田克也


岡田 克也は、日本の政治家、通産官僚。立憲民主党所属の衆議院議員、立憲民主党幹事長、立憲民主党三重県連顧問。 外務大臣、副総理・内閣府特命担当大臣、民主党代表、同幹事長、同代表代行、同政策調査会長、民進党代表、同常任顧問、立憲民主党常任顧問を歴任した。 ジャスコ創業者の岡田卓也は父。
生年月日: 1953年7月14日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

もう好きにしろよw 誰が党首やろうと執行部代えようと、無理なんだってw 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄

総選挙に踏み切る時には、是非公明党との連立解消を!

小西の働き恐るべし

解散して次こそは奴を落とさないと

千葉については複雑な気分ではあるが、 立民全敗バンザーイ!

今ならいける❗解散😆

立民にはこのまま消え去ってもらいたい。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを