自民党本部が驚愕… 圧倒的優位と見られていた千葉5区で立憲リード 自民・えりアルフィヤ氏が苦戦「今回は候補擁立を見送るべきだった」との声も

河野太郎氏の将来をも決める? 自民党が驚愕した衆院補選千葉5区の党世論調査結果〈dot.〉

記事によると…

・衆院補欠選挙が4月11日に告示される。各党がそれぞれの思惑で擁立している候補者だが、自民党にとって予想外の状況と見られているのが衆院千葉5区という。政治ジャーナリストの安積明子さんにその背景を聞いた。

4月1日と2日に自民党本部が行った世論調査の結果に、自民党は驚愕(きょうがく)した。23日に投開票される補欠選挙のうち、「自民党が圧倒的に優位」と見られていた衆院千葉5区で立憲民主党が擁立する候補に22対28と6ポイントもリードされていたからだ。

・河野太郎デジタル相が推し入れた元国連職員の英利アルフィヤ氏が自民党の公認候補となったが、ほとんど地元と縁がなかった英利氏はなかなかその名前が浸透せず、調査結果を見て「今回は候補擁立を見送るべきだった」との声すら一部で上がる始末だ。

4/10(月) 17:35
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b3fb236521c2b2e0624190008e9bdd69b2a25af

英利アルフィヤ


出典:HP

ネット上のコメント

圧倒的優位と思ってた所が一番問題

よし!幹事長の進退問題だな!

いや、あれに入れる人はどうかしてる。

いつ立候補しても変わらん

何故アルフィヤで圧倒的優位と思った?圧倒的逆風じゃないか(´・ω・`)

このひとの擁立は自民党岩盤支持層への挑戦と言ってた方がいましたけど、はやくも結果が出たみたいですね。

当たり前だのクラッカー🎉

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを