【調査】若年未婚男女の半数「子ども欲しくない」… 経済的な問題の他「将来の日本が心配なので子どもがかわいそう」

「子ども欲しくない」半数 若年未婚男女、「妊活白書」

記事によると…

・ロート製薬は29日、妊活に対する意識調査「妊活白書」2022年度版を公表した。18~29歳の未婚男女400人のうち「将来、子どもを欲しくない」と回答した割合は49.4%に到達。調査を実施した過去3年間で最も高かった。経済的な問題や、出産・子育ての負担に関する懸念などが理由に挙げられた。

男女別に見ると、男性は53.0%、女性は45.6%だった。自由記述で理由を尋ねると「子育てにかかるお金が高すぎる」などの経済的な問題の他、「将来の日本が心配なので子どもがかわいそう」といった漠然とした不安感が寄せられた。

2023年3月30日 0時8分
https://news.livedoor.com/article/detail/23961809/

ロート製薬


ロート製薬株式会社は、大阪府大阪市生野区巽西に本社を置く日本の製薬会社である。東京証券取引所のプライムに上場。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

経験がないことを不安に思うのは当たり前な気がする...

漠然とした不安以上に子どもの成長を見てると、未来は明るく感じるよ!

そしてこれの連鎖で将来がさらに消えていく

半年後の自分がどうなってるかも不安なのに子どもとか絶対無理

子供欲しいし結婚したいけど ゼニがねぇ......

よかった。同じ気持ちの人もいるんだ。漠然と変な安心感を持った。

旦那さんと2人で分担するとしても掃除、洗濯、料理、保育園送り迎え、仕事…ってハードすぎて無理。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを