「私は文具を買いに来ただけ…」香港警察、12歳少女の髪をつかみ引き倒し 大勢で制圧

買い物中の12歳少女も拘束 香港で立法会選求めるデモ 289人逮捕に市民反発

▼記事によると…

・香港の九竜半島一帯で6日、投開票が1年延期された立法会(議会)選の早期実施などを求める抗議デモがあり、警察は違法集会容疑などで少なくとも289人を逮捕した。香港メディアは、買い物中の少女(12)が大勢の警官隊に突然、拘束される様子を報じ、市民が激しく反発している。

・香港メディアが報じた映像によると、母、兄と繁華街の路上にいた少女が警官隊に行く手を阻まれ、思わず逃げ出したところを数人の武装警官が地面に組み伏せた。左手に軽傷を負った少女は香港メディアに「私は文具を買いに来ただけ。警察官が怖くて冷静でいられなかった」と話した。少女はデモに参加していなかったという。

9/7(月) 16:35
https://news.yahoo.co.jp/articles/3966d381a87b0a930a0a2afbdb1443b9410fc19f

動画を見る

香港


香港は中国南東部にある特別行政区で、かつてはイギリス植民地でした。活気に満ちた人口密度の高いこの都市は、主要な港としてだけでなく、超高層ビルが林立する世界的な金融都市としても知られています。商業地区である中環(セントラル)エリアには、イオ・ミン・ペイが設計した中国銀行タワーをはじめとする代表的な建物が立ち並んでいます。香港は、オーダーメイドの仕立屋や、テンプル ストリート ナイト マーケットなどのショッピング スポットでも有名です。
香港 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

なんだこれ。ひでえな。そら子供は脅えて本能的に逃げるやろ。香港警察はホントダメだな。

うわっ……痛そう

最低ですね。

ひどい

真意は分かんないけど、どこが最小限の力なんだろう。たった12歳の少女に体当たりして馬乗りになって何人もの大人の男性に捕まえられるそれだけで怖いしトラウマにもなりそう。

怖いな…

香港から離れて30年以上経ったが、見てられません。私が知ってた香港ではありません。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを