【GSOMIA自動延長】北朝鮮メディアが韓国非難「民族の指向と意志に対する露骨な背信行為」

北朝鮮「韓国のGSOMIA終了沈黙…民心背信・売国背族」

▼記事によると…

・北朝鮮メディアは6日、韓国が韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了通知期間が過ぎたのに別途の立場を出さず自動延長されたとし、「民族の指向と意志に対する露骨な背信行為」と非難。

・「日本も協定終了に対して言及すらしないなど意図的沈黙で軍事情報保護協定を自動的に延長させた」と指摘。

・メディアは、「終了通知期間を沈黙で曖昧にやり過ごしたのは相伝の要求ならば民族的尊厳も利益もためらいなく犠牲にさせる醜悪な売国背族的醜態。南朝鮮(韓国)各階層の中で当局に対する非難と嘲笑が日増しに高まっている」と主張した。

2020.09.07 07:30
https://japanese.joins.com/JArticle/269936

軍事情報包括保護協定


軍事情報に関する包括的保全協定(英語: General Security of Military Information Agreement, GSOMIA、ジーソミア)とは、同盟など親しい関係にある2国あるいは複数国間で秘密軍事情報を提供し合う際、第三国への漏洩を防ぐために結ぶ協定。この協定は、軍事技術だけではなく戦術データ、暗号情報、高度のシステム統合技術など有事の際の共同作戦に必要な情報が網羅的に対象となる。
軍事情報包括保護協定 - Wikipedia

ネット上のコメント

GSOMIA破棄なんて日本に対する交渉カードにならない

報道姿勢も、内政干渉と突っぱねる姿勢も無い。

金正恩様の怒りを恐れてGSOMIAの終了を日本に通知すれば今度はトランプ様の怒りを買うことになります。「あちら立てればこちらが立たず」の立場は辛いですね。

日本は別に破棄してもいいんだよ。

基本、一年ごとの自動延長でしょ?だから、去年、一人で勝手に「やめる、でもやっぱり続ける」って、騒いだだけと言う結果でしょ。

ムンジェインは北朝鮮を利用はするが統一は本心ではないわけか。

大体北の言っていることは一貫性があるんじゃないかな。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを