マスコミ、ドルーリー朱瑛里さん(15)に怒られる…「近所の取材や動画アップはやめて」

「近所の取材や動画アップはやめて」 ドルーリー朱瑛里さんコメント全文

記事によると…

・陸上のドルーリー朱瑛里(しぇり)選手(15)=岡山・鶴山中3年=が代理人弁護士を通じて発表

・全文は次の通り

令和5年(2023)2月5日に開催が予定されている琵琶湖クロカンを欠場する事を決めましたので、コメントさせていただきます。

クロカンは走ったことがなく、挑戦したい気持ちで申し込みをしましたが、先日の晴れの国駅伝を経験して、報道の方々への対応や、周りの方々からの撮影や声かけの対処にとても不安を感じましたので、やむを得ず琵琶湖クロカンには出場しない決断をしました。

都道府県対抗駅伝後の環境の変化で、練習が以前のように自由にできなくなり、過度な報道で精神的にも疲れることが多かったです。自分が発言していないのに、学業や趣味など陸上以外の事も大きく報道されて戸惑いました。

一部の雑誌記者は近所や関係者に取材し、同級生の自宅も調べて取材に行ったようです。私のために、周りの方々に迷惑をかけることはしたくありません。過度な取材は今後控えていただきたいです。

YouTubeやTikTokには、たくさん私の動画が上がっています。応援の思いも込めて動画をアップしてくださっているのだと思います。気持ちはとても嬉しいのですが、私の肖像権を無視して動画等をインターネットに上げる行為はやめていただきたいです。また、収益目的で名前と画像等使用することもやめていただきたいです。今後もっと無断で撮影される事が増えていくのではないかと考えると、とても不安です。

高校生になっても、陸上は続けていきます。もっと記録を伸ばせるように、努力しようと思っています。私は可能な限り普通の生活をしながら、陸上を続けていくことを希望しています。そのため、報道の方々、応援してくれる皆さまには、もしどこかで見つけたとしても、動画を撮ったり、声かけは控えて欲しいです。そっと見守っていただけるとありがたいです。

琵琶湖クロカンの関係者の皆さまには、色々とご協力をお願いしていたにもかかわらず、急に出場を取りやめる形を取ってしまった事申し訳なく思っています。応援を予定してくださっていた方々にも、申し訳なく思っています。また、次のレースで活躍できるように頑張りますので、その時には影でそっと応援をしていただけたら嬉しいです。

ありがとうございました。

ドルーリー朱瑛里

2023/2/3 18:06
https://www.sankei.com/article/20230203-4NL7DSRJ6VI6RHRZSATLSRGVYU/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

マスコミュニケーション


マスコミュニケーションあるいは大衆伝達とは、マスメディアを用いて、不特定多数の大衆に大量の情報を伝達すること。対義語としてのパーソナル・コミュニケーションとは異なり、時間的、空間的距離を置いて間接的に行われるコミュニケーション手段である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

近所にまで取材…😳 迷惑甚だしい

当然だよ

気の毒でなりません

中学三年生の素直な文章。周りの大人が可能性のある子供の未来を潰してはだめ。急な変化に戸惑いも多いと思いますが、一日も早く普段の生活に戻れるように願っています。

我が道を行くか…

そのうち外国にいっちゃうんじゃ…。普通に練習できたらいいのに。

こうやって才能って潰されていってしまうんだね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを