【市議会可決】大阪都構想、2度目の住民投票実施決まる

大阪都構想、2度目の住民投票実施決まる 市議会も案可決 11月1日投開票有力

▼記事によると…

・大阪市を廃止し、四つの特別区に再編する「大阪都構想」の制度案について、市議会は3日、大阪維新の会と公明党の賛成多数で可決した。

大阪府議会でも8月28日に可決されており、大阪市の有権者を対象とする2度目の住民投票が実施されることが確定した。

新型コロナウイルスの感染収束が見通せない中、現時点では10月12日告示、11月1日投開票の日程が有力視されている。

(略)

2020年9月3日 15時26分
https://mainichi.jp/articles/20200903/k00/00m/040/090000c
>>『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

大阪都構想


大阪都構想は、大阪で検討されている統治機構改革の構想。大阪府と大阪市の統治機構を、現在の東京都が採用している「都区制度」というものに変更するという構想である。 特に、 大阪市を廃止し、 複数の「特別区」に分割すると同時に、 それまで大阪市が所持していた種々の財源・行政権を大阪府に譲渡し、
大阪都構想 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

橋下さんが居ない中でどこまで発信力を持てるか?それ次第じゃないかな。コロナ途中までの吉村さんの状態なら成立させられてたかも。でも、イソジン問題など若干疑い始めてる人がいるのも確か。

これ、本当に日本国籍を有する正当な有権者により実行されているのか?

何故こんな理不尽な事が罷り通るのか?多数決に名を借りた独裁手法そのものやろが。

来たやで…いよいよ…頑張るやで⁦ ✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧

雨がっぱとイソジンで凌いで支出抑えた甲斐があったな。

1回で諦めろや

まだ懲りてないんだ

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認