【韓国】正義連・李理事長「アルゼンチンに建てられる予定だった少女像、日本政府の圧力で失敗の危機!」

「アルゼンチンに少女像設置、日本政府の圧力で失敗の危機…野卑な圧力の結果」=韓国正義記憶連帯

記事によると…

・正義記憶連帯(正義連)の李娜栄(イ・ナヨン)理事長は23日に交通放送(TBS)のラジオ番組に出演し、「ブエノスアイレスに建てられる予定だった平和の少女像が先月25日の除幕式を控え日本政府の妨害により設置が失敗に終わった状況」と明らかにした。

ブエノスアイレスの平和の少女像はアルゼンチンの人権団体「5月広場母親の会」の主導で推進されてきた。5月広場母親の会は1976年から1983年まで続いた軍事政権の弾圧で行方不明になった人たちの母親が作った会で、毎週木曜日に抗議集会を通じて真相究明と責任者の処罰を要求している。平和の少女像は軍部独裁時期に多くの市民を拷問し殺害した旧海軍士官学校の跡地に作られる「記憶の博物館」の前に設置される予定だった。

正義連は少女像設置が失敗に終わった背景に日本政府の全方向的な圧力が作用したとみている。李理事長は「日本大使がアルゼンチン政府に公式に反対の立場を表明した。決定的に岸田首相がアルゼンチンのフェルナンデス大統領と会って圧力をかけた後に取り消された」と伝えた。

12/26(月) 11:51
https://news.yahoo.co.jp/articles/f53d8316ea617449ba720a705dd6c834f0a249b7

ブエノスアイレス


ブエノスアイレスはアルゼンチンの首都であると共に、国際的な大都市でもあります。中心部にあたる五月広場周辺には、バルコニーが象徴的な大統領宮殿カサ・ロサダをはじめ、風格のある 19 世紀の建物が並んでいます。その他の主な見所には、2,500 人を収容できる 1908 年建造の壮大なオペラ劇場であるコロン劇場、南米の芸術作品を展示する近代的なラテンアメリカ・アート美術館などがあります。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

NoJapanがんばれー

アルゼンチンの皆さんが誤解したら困るからね

ここ数年で漸く日本政府も動き出したけど、現状ではまだまだ甘いですね。

岸田が圧力かけたとかww

これ建てる金はどこから出てるのでしょうか?

外務省がそんなに働くわけないし、もしこれが本当ならってどの省庁がやったのだろう?

この様な事を進める国とは付き合う必要はない

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを