キラキラネーム「王子様」を18歳で改名 → 母に告げると…「なんでなの?」と責められ号泣

「『キラキラネーム=頭が悪い』という偏見が…」18歳で「王子様」から改名した男性の現在

記事によると…

・2019年、親から授かった名前を18歳で「王子様」から「肇(はじめ)」に改名した赤池肇さん(21)。Twitter で「名前変更の許可が下りましたァー!!!!!!!!」(※現在アカウントは削除済み)と改名を公表するとリツイートは10万を超え、大反響を呼んだ。

彼は、どのように元の名前で生き、なぜ改名することを決めたのか。21歳になった赤池さんに改名に至った経緯や両親の反応などについて、詳しく話を聞きました。

・両親に改名したことを伝えると…

ーー元の名前はお母さんが付けられたそうですが、反対はなかったのでしょうか。

赤池 事後報告でした。改名する前に相談したら絶対に反対されるだろうって思って。「名前変えたよ」って伝えた時は案の定号泣されましたし、「なんでなの?」って責められました。

でも、自分の名前だから僕に名前を変える権利があると思っていたので。法律でも15歳以上であれば親の同意なしに改名することができると決まっています。もちろん改名の理由など、きちんと納得できるものがあればですが。

ーーお父さんにも伝えたのでしょうか。

赤池 父にも改名した後に報告しました。喜んでくれましたね。「やっと変えたんだね。よかったね」って。僕の名前は母が名付けて母が1人で出生届を提出したので、父も事後報告だったみたいなんです。両親は僕が2歳の頃に離婚して、僕は母の方についていったんですが、父とは今でも月に数回程度会っています。父も結構、僕のことを気にかけてくれているみたいで。

(略)

12/24(土) 11:12
https://news.yahoo.co.jp/articles/9673412b17a5de3224228f8b2ff7a04dcab1acd9?page=1
『週刊文春デジタル』の入会登録はこちら

キラキラネーム


キラキラネームあるいはDQNネームは、伝統的でない当て字、外国人名、創作物の登場人物名などを用いた奇抜な名前の総称。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

改名できてよかったね( ;∀;)つらかっただろうな

「なんでなの?」それが判る親なら、この名前は最初から付けてなかったのでは?と思います。…18歳までよく耐えれましたね。

いやいや息子さんの方こそ「なんでなの!!?」じゃったと思うぞ生まれて今までずぅーーっと!

何かあるたびに偏見の眼差しで見られ苦労されましたね。もう大丈夫です。肇さんとして人生を取り戻してください。

『僕の名前は母が名付けて母が1人で出生届を提出したので、父も事後報告だったみたいなんです』(記事より)母親が、なんだかんだと言える立場にない。

せめて「王子」だよね😅何故「様」までつけちゃったのかな😅

これって虐待されてたってことやろ、可哀想に。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認