石破茂氏、内閣改造、解散総選挙にも否定的「岸田総理が何をしたいのかいまだに分からない」

石破茂氏「岸田総理が何をしたいのかいまだに分からない」 内閣改造、解散総選挙にも否定的

記事によると…

・臨時国会もようやく閉幕。今年の岸田政権の総括を聞こうと、自民党の“一言居士”こと石破茂元幹事長(65)を訪ねると、いつもの腕組み姿で待っていた。

(略)

「“一生痛み止めを打つ”みたいな話」
岸田総理は今後5年で防衛費を倍増させる方針を打ち出した。が、石破氏はここでも総理の信念は見えないと指摘する。

「岸田さんは外務大臣も政調会長も長いが、その間に“防衛費を倍増させる”なんて発言は聞いたことがない。それに防衛費で大事なのは中身でしょう。なのに岸田さんは“規模ありき”。いったい、なぜなんだ」

話題の防衛費の財源を巡っては、氏の矛先は自民党に向かった。

「自民党は増税反対の大合唱。いつの間にこんな党になったんですか。膨大な経費を伴う政策で財源をセットにすることは、責任ある自民党の伝統だったでしょうに。人口は減る、経済は伸びないって時に、どうして国債って話になるのか」

財源を増税に求める総理に一定の理解を示すものの、歳出総額約29兆円という補正予算には苦言を呈する。

「大規模だけど、総理のやりたいことはわからない。単なる補助金のバラマキで、カンフル剤的な効果はあっても日本経済は構造的に変わらない。一生痛み止めを打つ、みたいな話ですよ」

(略)

12/23(金) 5:57
https://news.yahoo.co.jp/articles/6839d0dd566bfc4bc29202df5b4cd30b717f9152

石破茂


石破 茂は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員。血液型はB型。 防衛庁長官、防衛大臣、農林水産大臣、自由民主党政務調査会長、自由民主党幹事長、内閣府特命担当大臣、内閣府特命担当大臣、さわらび会会長、無派閥連絡会顧問、自民党たばこ議員連盟副会長、水月会会長などを歴任。
生年月日: 1957年2月4日 (年齢 65歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

石破茂氏よ、その発言は離党してからすれよ

友達いないんでしょうね。

自分の仲間を背後から鉄砲で攻撃する天才。。。 もっとも仲間か否かはわからないが😆

国会議員もプロ野球の様に現役ドラフトを行ったら面白いのになー

石破さんも…結局、何をしたいんですかね?

あなたが何をしたいのか一番わからなくなってきている

出戻りが偉そうに。嫌ならもっかい離党したら?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを