【世界日報】山上容疑者はなぜ本来の敵ではない安倍氏を殺害するに至ったのか… 犯罪心理学に詳しい教授「ネット上の偏った情報で認知が歪んだ可能性が高い」

【連載】安倍元首相 暗殺の闇 第2部 恨みと凶行の間(3) ネットの偏向・誤情報が拍車

記事によると…

・世界平和統一家庭連合(旧統一教会)への恨みから、当初は教団のトップ襲撃を狙っていた山上徹也容疑者だったが、新型コロナウイルスの世界的蔓延(まんえん)によりその機会が閉ざされ、襲撃の標的を安倍晋三元首相へと移していく。

山上容疑者は事件前日、ジャーナリストの米本和広氏に宛てた手紙の中で、安倍氏のことを「本来の敵ではない」と語っている。なぜ本来の敵ではない安倍氏を殺害するに至ったのか。

(略)

・犯罪心理学に詳しい東洋大の桐生正幸教授は、山上容疑者が安倍氏と教団を短絡的に結び付けている点に着目し、インターネットの偏った情報によって本人のゆがんだ認知が強化された可能性を指摘。「本人が検索するほど、安倍氏と宗教の結び付きを強化させるような情報だけが目に飛び込んできたのだろう」と推測する。

2022年12月16日
https://www.worldtimes.co.jp/japan/20221216-167384/

世界日報


世界日報は、日本の世界日報社により発行される新聞。1946年に創刊された同名の新聞の名跡を継ぐ形で、1975年に創刊された。韓国発祥の新興宗教団体世界平和統一家庭連合及び政治団体国際勝共連合の創設者である文鮮明が創刊に関わっている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

後ろに誰かいるとか…

台本通り

山上くんが殺害したのかね。違うんじゃないのかね。

マスゴミと反日野党がモリカケサクラで安倍元総理への憎悪を煽ったのが最大の原因😒

メディアや野党共闘が安倍政権批判を煽った結果でしょう。

殺害したと決めつけるのは早いかと

本体にダメージ与えまくってるけどな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを