日本国「ヤクザはETC使うな」高速道で規制強化へ 

「ヤクザはETC使うな」高速道で規制強化へ 組幹部は「徹底抗戦」

記事によると…

・高速道路会社6社が、暴力団の規制強化に動き出す。近い将来に「ETC専用化」を見据えるなか、暴力団員がETCを使える手段を封じ、現金での利用に制限する方針だ。渋滞緩和やコスト削減にも役立つはずのETCを使わせない理由はなにか。暴力団側は徹底抗戦の構えだ。

 指定暴力団6代目山口組系の組幹部が10月下旬、名古屋市内で記者の取材に応じた。愛知県内の高速道を毎日のように走っているといい、こう予告していた。

 「高速を車で走るのに、やましいことは何もしていない。身分を偽るウソをつくような『ヘタうち』もしていない。それでも暴力団員であることだけを理由にETCを使わせないというなら、徹底的に争うことになる」

(略)

2022年12月7日 7時00分
https://www.asahi.com/articles/ASQD16S7YQCXULFA00G.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

ETC

電子料金収受システムとは、高度道路交通システムのひとつ。有料道路を利用する際に料金所で停止することなく料金支払いが可能なノンストップ自動料金収受システムで、電子決済の一種である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ETCカードを使えないんじゃなくて、持つことができないんでは?口座もないし、クレジットカードもないのなら。

そもそも通帳やクレジットカード持てないのにETCカードって持てるもんなのか?

国としちゃ、ヤ●ザなんてなくなって欲しいんだろうなぁ…

ETCパーソナルカードなら大丈夫じゃない?

任侠の方々がETC使う云々より、外国人への莫大な生活保護やめてほしい。まずは。

まぁ今後はマイナと連携するから反社は現金生活を余儀無くなりますね。

随分と肩身狭いね。外国人犯罪者には更に厳しくして下さいね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを