中国人男女ら7人、大阪の百貨店などで77億円分“爆買い”(免税対象外 ) → 消費税7億6000万円を支払わず帰国 → 大阪国税局「周知徹底していきたい」

中国人男女ら7人 77億円分“爆買い”は免税対象外 大阪国税局

記事によると…

・中国人の男女ら7人が大阪市内の百貨店などでいわゆる“爆買い”した高級ブランド品など77億円相当の商品について、必要な書類などがなく免税の対象にならないとして、大阪国税局が消費税およそ7億6000万円を徴収する処分を出したことが分かった。

中国人の男女ら7人はおととし以降、観光などの目的で日本を訪れ、大阪市内の百貨店などで高級ブランドの腕時計やバッグなど合わせて77億円相当を“爆買い”し、消費税の免除の手続きをとったという。

しかし7人は半年以上日本に滞在したうえ、免税に必要な、商品を海外に送ったことを証明する書類を持っていなかったことなどから、大阪国税局は免税の対象にならないとして、7人が納めなかった消費税、合わせておよそ7億6000万円を徴収する処分を出した。

関係者によると、7人は転売目的の業者から資金を得て高級品を購入して渡し、報酬を得ていた疑いがあるという。また、大半を納付せず、すでに出国した。

大阪国税局は「免税品は、お土産などとして国外に持ち帰る目的で購入する人だけのものなので、転売目的やSNSなどで依頼を受けて購入することはできないことを周知徹底していきたい」としている。

2022年11月16日 19時42分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221116/k10013893631000.html

大阪国税局


大阪国税局は、大阪府大阪市中央区にある国税庁の地方支分部局で、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県の近畿地方2府4県を管轄している。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

日本人から税金を絞りとり爆買い外国人からは税金を取らない日本政府

日本はこんなもん

中国から取り立てろや

責任者の給料から天引きしろよな

周知徹底するだけの簡単なお仕事です

その分増税すればいいだけじゃん

免税を後からにすればいいんじゃね?申請して通ればみたいな



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認