沖縄高校生失明、少年と家族がお気持ち表明

【全文】沖縄高校生失明 高校生と家族の反論コメント

記事によると…

・沖縄県沖縄市で今年1月、バイクに乗った男子高校生が、男性巡査と接触し右目を失明した事件で、今月2日、巡査を書類送検した沖縄県警の捜査結果について、高校生と家族が反論するコメントを10日出しました。

▼コメント全文

少年と家族のコメント

2022年11月10日

私達は、2022年11月1日に、沖縄警察署長から謝罪を受けました。ところが、翌2日に行われた沖縄県警の記者説明会では、私たちの認識と異なることや、謝罪の際には言及されなかった説明もあったようです。私たちは、このような沖縄県警の説明にショックを受けており、この度代理人を通してコメントを出すことにしました。

沖縄県警は、加害警察官が少年に職務質問するために停止を求めたが、少年が止まらずに向かってきたと説明しています。しかし、少年は、加害警察官から停止を求められていません。突然物陰から出てきた加害警察官に、声をかけられることもなく、突然棒のようなもので殴られました。 なお、少年は、ヘルメットを着用して、路地を普通に走行していたにすぎず、そもそも職務質問が必要な状況でもありませんでした。

また、沖縄県警は、加害警察官が右手に警棒を持ちながら左手でバイクや身体に掴みかかり、少年の身体に触れたと説明しています。しかし、 少年は、加害警察官に掴みかかられたという認識はありません。

沖縄県警は、加害警察官が少年に職務質問をするため停止を求めたが止まらなかったために少年に掴みかかった、という行為を故意の暴行と認定しています。 しかし、上記のとおり、 少年は、突然物陰から出てきた加害警察官に殴られたのであり、故意及び暴行の内容が全く異なります。

沖縄県警は、少年が走り去ったことについて、「逃走」という言葉を使うなど、あたかも少年が停止を振り切って逃げようとしたかのような説明をしています。 しかし、少年は、突然棒のようなもので強打され、止まったら何をされるか分からず危険を感じ、止まることができなかったのです。

私達は、11月1日の謝罪の際、接触時の状況や故意の内容について質問しましたが、 具体的な内容は答えられないと言われました。それにもかかわらず、翌日には記者に対して上記のような詳細を説明ており、しかもその内容は少年の認識とは異なるものです。

加害警察官の説明は二転三転していますが、少年は、被害状況について一貫した説明をしています。それにもかかわらず、沖縄県警の説明は、少年の一貫した主張を認めず、あたかも少年に非があるかのような内容が含まれており、 全く納得できません。 私たちは、沖縄県警が上記のような認識でいると知っていたならば、謝罪を受けませんでした。また、上記のような沖縄県警の説明であるならば、そのための捜査に9ヶ月もの期間を要したことも到底納得できません。

以前、沖縄県警は、加害警察官を庇うことや事実の隠蔽はしないと説明していましたが、少年の証言内容は無視し、加害警察官の言うことのみを鵜呑みにしているとしか考えられません。

沖縄県警は、加害警察官が、少年が走り去ったため、当初怪我をしたという認識はなかったと弁解していると説明しています。しかし、少年は相当な衝撃を受け、現に右眼球破裂、右頬骨骨折、右眼窩底骨折、右前頭葉脳挫傷、脳震盪等の重大な傷害を負っており、そのような弁解はおよそ信じ難いものです。私たちは、担当医から、相当な力がかかっている、たまたまで起こるような怪我ではないと説明を受けています。

沖縄県警は、少年が119番をして物損事故を伝えたと説明しています。しかし、少年は、119番通報の際、怪我をしたことも伝えています。

沖縄県警の説明では、加害警察官は、現場に集まった警察官の中で、バイクの少年と接触した者はいないかの確認がされたとき、自分ではないかと上司に報告した とのことです。これが事実ならば、現場に駆け付けた少年の友人らに目撃した者がいないかなど、事情聴取が行われるはずです。

しかし、警察官は、駆け付けた友人に対して大声で「事故!事故!」、 「帰れ!」、「どけ!」と言い放ち、友人らを押しのけるなどして強引に現場から解散させました。このような経過から、加害警察官が現場で自己申告したとは考えられませんし、警察が守るべき市民に対する対応とは全く思えません。仮に自己申告があったのであれば、初動捜査の不手際も明らかです。
少年の友人らは、このままでは警察に事件が隠蔽されると考え、SNSを使って事件の内容を拡散しました。 このことがなければ、事件自体が隠蔽されてしまっていたのではないかと今でも考えます。もっとも、警察署に物を投げつける暴動にまでなったことは、 少年も、少年の友人らも望んだことでは全くありません。

加害警察官には、今からでも、本当のことを話してもらいたいと強く思います。少年の失われた右目が元に戻ることはありません。これから検察官の捜査が始まりますが、少年の言い分をしっかりと聞き、公正かつ適切な対応をして頂きたいと切に願います。

本件については、少年が暴走行為をしていた、ノーヘルだった、無免許だった。、盗難車だったなど、全く根拠のない悪質なデマが当初から溢れています。これらについては沖縄県警も事実ではないと認めていますが、ネット記事のコメントなどを見ると未だにそのようなデマを信じている人が多くいるようです。

沖縄県警が、当初から積極的にデマを訂正する発表をすべきだったと思いますし、今回の説明会でもこのデマの部分はわずかに触れる程度になっており、被害者である少年を警察として守ろうという気持ちも感じられません。この点でも沖縄県 の対応は残念でなりません。

最後に、マスコミの方へのお願いです。 私達は、私達に寄り添う報道には心から感謝しています。その一方で、ネット上等において少年に対する誹謗中傷が止まず、苦しめられている事実がありますので、少年のプライバシーに配慮し、個人を特定し得るような情報は流さないようお願い致します。
以上

母親の気持ち

息子は、明るい性格で、周囲を楽しませ、弱い人、動物にも優しく、母親思いでこれまで二人で寄り添い生きてきました。私の大切な息子のことを理不尽な理由で傷つけていい人は絶対にいません。視力がなくなるだけではなく、眼球まで潰されてしまい、息子の目はもう元の状態に戻ることはありません、このような悲劇にあった17歳の息子相手に、警察官は自分の保身ばかりをしているようにみえます。

ご存知の通り、今回接触時の防犯カメラ映像、目撃情報はありません。息子の話は一貫していて本当のことを言っています。何度も証言内容の変わる人間とどちらが嘘つきでしょうか。警察官がそんな事するはずがない、という先入観から、息子の言う事を信じてもらえないのだと思います。今後の捜査では、そのような先入観に縛られることなく、息子の言っていることに誠実に目を向けて欲しいと切に願います。

2022年11月10日 12:18
https://news.ntv.co.jp/category/society/d825099f5f3c480286e505d476ef14f8

失明


失明(しつめい)とは、それまで視力のあった者が、何らかの理由で視力を失ったことである。何らかの疾患や、成長期のビタミンA不足などの栄養不良や、メタノールの飲用など有害な物質の影響や、外傷など、様々なことが原因となり得る。このうち外傷が原因である場合には、しばしば片目だけ失明になる例も見られる。この片目だけ失明した状態を半盲と言う。これに対して、両目とも失明した状態は全盲と言う。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

自分が何をしたかを思い出して反論した方がいいよ。元はと言えばって言われるだけだよ。親も少し考えてから反論した方がいいかと。

犯罪多発地区地域の警察官の対応を見直さないと怪我や最悪殉職になりえる。世界一優しい対応て日本くらいやないの?海外なんて銃抜くの前提やし

話を誤魔化して被害者顔してると、痛い目にあうよ?

こんな事をしときながら本人は真面目な高校生って話が通用するはずないゾ

確かに失明した。けど「なぜ失明するに至ったのか」って考えたか??反論するより自分のしたこと考えてごらん。

深夜の出来事なのが間違いなければ元々の原因は高校生側なんだよなぁ…

(;´≡ω≡)ん〜? う〜ん···

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを