手取り14万円のシングルマザー「ティッシュは乾かして繰り返し使います。化粧もやめました」

手取り14万円のシングルマザー「ティッシュは乾かして繰り返し使います。化粧もやめました」

記事によると…

・30代後半の女性(東京都/その他/パート)

「シングルマザーで働く時間も制限されますし、子どもの体調不良や預ける場所などがない場合、休まなくてはなりません。将来はあまり明るくはありません。日々日々精一杯です」

と生活苦を嘆く。

女性は子ども一人を抱え手取り14万円で生計を立てており、

「自分の洋服なんてここ何年も買えていません。化粧もやめました」

「子どもの持ち物なども、かなり吟味しないと買えません。洋服はかなり大きいサイズを買うか、セール品、もしくはお下がりをもらいます」

「自分の洋服なんてここ何年も買えていません。化粧もやめました。シャンプー・リンスは100円ショップの入れ物に詰め替え、ワンプッシュのみ。かなり量が少ないです」

「鼻をかんだティッシュは乾かして繰り返し使います」

2022年10月27日 17時39分
https://news.livedoor.com/article/detail/23096727/

一人親家庭


一人親家庭(ひとりおやかてい)とは、母親または父親の片方いずれかと、その子(児童)とからなる家庭をいう。単親世帯(たんしんせたい)ともいう。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

それドラえもんのネタやね。

ドラえもんにあったね。のび太がやっていた。結局無駄遣いとの判定だった。

でも最新のiPhoneは持ってそう

100均でハンカチ何枚か買って洗って繰り返し使えばいいのに。

むかしのお年寄りは、普通にやってたよ 自分のなら平気なのかも

節約するところはそこじゃない🔃

切り詰めるところ違う気がする

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを