【福岡】眉毛を整えたサッカー部の男子生徒、中体連に出場禁止… 校則で『眉ぞり』禁止、わずかでも整えると部活動の試合不可

校則重い?わずかでも眉整えたら…中体連に出場禁止 「絶対におかしい」憤る声も

記事によると…

・「眉毛をそったとして、スポーツ大会の出場が許されない生徒がいた」。西日本新聞「あなたの特命取材班」に、福岡県の公立中サッカー部の保護者から情報が届いた。この中学では校則で眉ぞりが禁止され、わずかでも整えると部活動の試合に出られないのだという。下着の色指定などが「ブラック」と批判されることもある校則。この罰則は、どう思いますか?

保護者によると、7月にあった日本中学校体育連盟(中体連)の地区大会で、サッカー部2年の男子生徒が「眉毛をそった」との理由で出場が許可されなかった。「絶対におかしい」と憤る。

中学の校長は本紙の取材に事実関係を認め、経緯をこう説明した。

6月に身だしなみのチェックが学校であり、この生徒の眉の下部がそられていることが分かった。保護者が当日朝、眉毛を整えていた。生徒は「太いことがコンプレックスだった」と話した-。

この中学では部活動の入部届に、眉をそると大会に出場できない場合があると明記している。内規では、生えそろうまでの期間を考慮して「少なくとも1カ月は大会に参加できない」と定める。男子生徒とは別に今年、バレー部1年の女子生徒も眉そりのルールに違反し、大会に出ていない。

「本校に限った規定ではない。解釈に幅が生じないよう、うぶ毛の処理も認めていない。理髪店でも整えないよう指導している」と校長。同校を含む10校以上が参加するスポーツの地区大会でも、「眉そりなどの違反生徒は大会に連れてこない」との申し合わせがあるという。

なぜなのだろう。

校長は「頭髪をそり込み、眉をそった生徒が過去に試合に出たところ、相手側から『怖い』『やりたくない』という声が出たためと聞いた」と話す。生徒が萎縮せず、実力を発揮するための配慮というわけだ。

(略)

10/17(月) 10:07
https://news.yahoo.co.jp/articles/4fa9b65cd18537abb48b4d0ce9f84b9e80e39378

眉毛


眉毛(まゆげ、英語:eyebrow)とは、目の上部に弓状に生える毛のこと。眉(まゆ)とも呼ばれる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

甲子園の坊主じゃあるまいしw

えぇ!理容院へ行ったら顔剃りで眉を整えるるよなぁ!?

散髪しても眉毛を整えてくれるのだが…何か不自然な気がする😥

床屋さんでの標準サービスやのに、、、😭

超絶怒涛にくだらないw

眉毛でサッカーするわけちゃうやろうに…

誰得にもならんくだらん校則やけど、校則として決まってたのをわかっての事ならば残念ながら生徒に非がある。ルールとして既に決まってるものなら仕方の無い話。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認