現行の健康保険証・運転免許証を原則廃止 2024年にマイナンバーカードと一体化へ

【速報】現行の健康保険証を原則廃止 2024年にマイナンバーカードと一体化へ 河野デジタル相が発表

記事によると…

・河野デジタル相は13日、会見を開き、現行の健康保険証や運転免許証を2024年にも原則廃止して、マイナンバーカードと一体化する方向であることを明らかにした。

・健康保険証は2024年の秋にも原則廃止する方向であるほか、運転免許証との一体化については、2024年度末までの実現を目指している今の目標を前倒しできないか、警察庁と検討を進めている模様。

・また、今までゴールドカードの保持者を対象としていた運転免許証更新のオンライン講習については、2023年度から対象を拡大し、一般の運転者にも広げるとした。

2022年10月13日 10時19分
https://news.livedoor.com/article/detail/23014408/

河野太郎


河野 太郎は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、デジタル大臣、内閣府特命担当大臣、国家公務員制度担当大臣。内閣総理大臣臨時代理就任順位第5位。派閥は志公会。
生年月日: 1963年1月10日 (年齢 59歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

便利になります

躍起になってる感。ザルザルのセキュリティや抜け穴を何とかしないと信頼出来ない。そりゃ便利になるのは歓迎さ。

運転免許証ゴールドで嬉しかったのに🥺 無くなっちゃうの?

目的が何一つ書いて無くて草

実績稼ぎに必死すぎだわ。現状のザルみたいなセキュリティで紐付けとか怖すぎて無理。ポイントばら撒く前に信頼できるシステム構築をしてくれや。

運転免許証一体化すると失効や返納したときどうするやろ? 免許無くした感覚薄れるからそのまま無免許で運転するやつでてきそうだが…

反対派の意見が知りたい 一体化したら便利じゃね?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを