【朝日新聞】保険証廃止、24年秋にも 厚労省調整、マイナカード一本化 交付率5割届かず、対応課題

保険証廃止、24年秋にも 厚労省調整、マイナカード一本化 交付率5割届かず、対応課題

記事によると…

・厚生労働省は、健康保険証を2024年秋にも原則廃止する方向で調整に入った。保険証を廃止した後の事務対応はマイナンバーカードを基本とする。ただマイナカードの交付率は9月末時点でも人口の5割に届いておらず、カードを持たない人への対応が課題となりそうだ。

政府は今年6月にまとめた「経済財政運営と改革…

2022年10月8日 5時00分(有料記事)
https://www.asahi.com/articles/DA3S15439577.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

厚生労働省


厚生労働省は、日本の行政機関のひとつ。健康、医療、子ども、子育て、福祉、介護、雇用、労働、および年金に関する行政ならびに復員、戦没者遺族等の援護、旧陸軍、海軍の残務整理を所管する。 2001年1月の中央省庁再編により、厚生省と労働省を統合して誕生した。予算規模は中央省庁の中で最大である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

私は黙って従いましょう、それが通りすがりA国民としての勤め…🤲

結局24年秋にも保険証廃止するってよ……ほんっと頼んでないことばっかやりよる…支配欲強すぎなDV体質政府エグい

マイナンバーカードってさ、究極の個人情報だから、やたらに人に見せちゃいけない、って最初言ってなかったっけか?

なぜ交付率が5割に満たないのかわかりますか?なんにも便利にならないからだよ。機能やインフラをちゃんと準備してくれ!

めちゃくちゃなことばかり。

国産クラウドも持てない、セキュリティは脆弱、何が起きても誰も責任取らない、カルト教団と癒着、メディアを掌握、そんな最悪政府の勧めるカードはいらない💢

マイナンバーカード怖い人たちが またギャーギャー騒いでますね。SNSで個人情報を世界中に垂れ流しながら。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを