中国語が飛び交う行列… アップルストアが◯◯◯で転売を阻止!

三上洋さんのツイート

アップルストア丸の内で異例の処置「iPhone14当日販売はカード払い不可、現金不可、Paidyかオリコローンかキャリア契約のみOK」と。

現金NGとは驚き。

転売対策?

6時現在80名前後の並びで中国語がよく聞こえる

転売屋


転売(てんばい)とは、買い取った物をさらに他に売り渡すこと。ネットスラングとしては転売を職業とする者を転売屋、不当に高額な利益を得ることに対する非難の意味で「転売師」・「転売厨」・「転売ヤー」とも呼ぶ。転売行為そのものの内容についてもここで扱う。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

流石Apple こういうのって入手困難になればなるほど相場が跳ねそうやけど🇨🇳は数を積むために高値でかき集めそう

まぁ転売目的じゃない人はキャリア契約よね〜

現金どころかクレカまで封印とは…今後真面目に転売ヤー対策するところとそうじゃないところとの格差が大きくなりそう。

ここまでの対策をしても掻い潜ってくる転売ヤースゴいね(ほめてない。呆れてる)でも現金を使わせないことである程度個人特定しやすくなるから素晴らしい対応だと思うし…今後こういうことは各方面にも拡散されると良いね。色んなネットワークやシステム駆使して転売ヤー滅ぼしちゃおう🍀なんて

アップルストア転売対策、現金不可は「通貨の強制通用力」に反すると言う人がいますが、契約前に明示しているなら何問題ないです。契約自由の原則により、支払い方法は双方の合意により決定されますそもそも、ネットショップなら、「代引き・不可、クレジットカードのみ」とかいくらでもありますし

5月に大阪のApple StoreにiPhone13を買いに行った時も現金もクレジットカードも不可と言われ、わざわざ電車に乗って買いに行ったのに店にも入れなかった。まあ、ヨドバシでは普通にカード払いで免税での購入ができたけど。

なかなか思い切ってるけど他の店舗でも追随してほしい

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを