岸田首相、英女王国葬見送りへ 天皇、皇后両陛下が参列

首相、英女王国葬見送りへ 天皇、皇后両陛下が参列

記事によると…

・岸田文雄首相は、19日に行われるエリザベス英女王の国葬への参列を見送る方針を固めた。英国からの招待状は国家元首ら2人分で、天皇、皇后両陛下が参列される方向となったため。

・政府内では「英国で弔問外交を展開する必要がある」(官邸筋)として、首相も訪英を検討すべきだとの意見も出ていた。

9/13(火) 23:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/bbe371d7cb8a0ffc5a6df7c4923010075270b839

エリザベス2世


エリザベス2世は、イギリスのウィンザー朝第4代女王。崩御までは、イギリスの他14か国の英連邦王国及び王室属領・海外領土の君主、またイングランド国教会の首長であった。全名は、エリザベス・アレクサンドラ・メアリー。
生年月日: 1926年4月21日
死亡日: 2022年9月8日, イギリス バルモラル城
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

要は見送りじゃなく呼ばれていないんでしょ、日本の首相は。

岸田は招待もされてはいないんだから欠席表明でも出席見送りでもないよな そもそも招待状が2枚なのに何故参列を検討っていう事になっていたんだ? まさか天皇陛下と岸田で参列しようとしていたのか?

いや、そもそもイギリス側も日本の場合は皇室に招待状を送ったつもりで、岸田さんが来るなんて思ってないだろww

招かれてもいないのに「弔問外交ができるぞ」とか言ってた、と。やはりこの政府は崩壊している。

岸田って招かれてもいないのに参列しようとしてたの?

英国は、エリザベス女王の国葬について、警備に配慮するかたちで海外からの参列者をかなり限定しているようだ。

岸田は、招待もされてはいないんだから、欠席表明でも、出席見送りでもない。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを