旧統一教会、政府側 “解散命令 裁判所に請求する要件満たさず”

旧統一教会 政府側“解散命令 裁判所に請求する要件満たさず”

記事によると…

・ヒアリングの中で、出席した議員は、いわゆる霊感商法などの問題を踏まえ、「旧統一教会に対し『宗教法人の解散命令を出すべきではないか』という声を多く聞いている」と指摘しました。

これに対し、文化庁の担当者は「現在、把握している中で、旧統一教会の役職員が刑罰を受けた事案を承知しておらず、請求の要件を満たしていないと考えている」と述べ、解散命令を裁判所に請求する要件を満たしていないという認識を示しました。

また、仮に解散命令が出たあとの活動について問われたのに対し、担当者は「税制上の優遇措置などはなくなるが、憲法上、結社の自由が認められているので、団体としての活動を規制する法律はない」と説明しました。

2022年9月12日 18時25分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220912/k10013814621000.html

世界平和統一家庭連合


世界平和統一家庭連合は、朝鮮半島のキリスト教の土壌から発生した宗教法人である。文鮮明によって、1954年に韓国で創設された。旧名称は、世界基督教統一神霊協会である。1994年5月に名称が変更され、日本では遅れて、2015年8月に宗教法人名を管轄している文化庁から改称を認証された。
創設者: 文鮮明
設立: 1954年5月1日, 韓国 ソウル
本部: 韓国、ソウル市
会長: 田中富広(第14代)
出典:Wikipedia

Twitterの反応

ネット上のコメント

これは、政府をあげて統一教会保護を継続する、そういう意思表示ということでいいでしょうか?

そうだろうね。(統一教会の肯定ではなく、法的に無理な話)

政府が恣意的に宗教法人の解散させられる社会なら、共産党なんて統一教会の百億倍解散不可避だし、立憲主義なんて欠片もなくなるのだが、それでいいの貴方たち?

法的根拠なく司法判例を覆して組織を解散させたい人たちって、独裁国家迎合の人権を蔑ろにするゴ◯ク◯だよね。法治国家から出て行って勝手に国つくって暮らして欲しいわ

もし要件満たしていたら、そもそも今まで政府は何をやってきたの?となる。あと、それより選挙中にテロが起きた事をどう思っているのか!と立憲に聞きたい。

解散させられないなら、せめて宗教法人格だけでも取り上げろ。

当たり前田のクラッカー(^▽^;)知らんけど

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを