【園児置き去り死】TVコメンテーター「命を預かっている自覚があると思えない!」→ 小原ブラスさん「批判もいいけど、保育士さんの労働環境を変えるための議論もしたら?」

小原ブラスさんのツイート

園児置き去りの件、TVのコメンテーターが「命を預かっている自覚があると思えない!」と批判してるのをみていると、つくづく保育士さんの仕事って「命を預かる責任重大な仕事とは思えない!」くらい給料安いよなとも思う。

批判もいいけど、保育士さんの労働環境を変えるための議論もしたら?と思う。

関連ツイート

小原ブラス


小原 ブラスは、ロシア連邦出身、日本で活動している男性タレント、コラムニスト、コメンテーター。 芸能事務所のAlmost Japaneseを自ら設立し、代表を務める。 2022年1月より一般社団法人外国人のこども達の就学を支援する会 の理事長に就任している。 「ロシア系の…
生年月日: 1992年4月20日 (年齢 30歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

間違っていませんが。給料安いから責任持てません、って言う仕事は無いと思います。今回の事故、事件を労働環境問題と一緒にしてはいけないと思います。

現在保育士です!悲しいニュースであり、責任うんぬんも凄くわかるし、自分も気をつけないと!と思いますが、労働環境にも不満があるのも事実で……あまりに的確すぎて思わずコメントしてしまいました💦

看護師さんも。頑張ってる人が報われる世の中になってほしい。。。

私、保育士経験者。子どもはかわいいけどキツイ仕事です。1967か1968年に園児に対する保育者の数が施行されて今も変わらずです。0歳児3人に1人、1,2歳児6人に。無理ですわ~。

保育園無料より、その分を保育士へ補助をしていれば良かったと思います。精神論や使命感だけでは解決しないので。

それであったら人手が足りずに老いた園長が送迎に駆り出されることもなく、事故も無かったかもしれないと思うとまさにと思います。

プラスくんが言ってくれてスッキリしました。保育士の給料上げるという話も結局何もアップしてないし、保育の半分は奉仕という価値観も薄給の原因の一つかなと思います。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを