高齢者、タブレットでの注文ができず激昂「口で注文したほうが楽だ!」→ ネット『そもそも文字が読めません。老眼をなめるな』『時代の流れなんだから努力して』

“タブレット注文できない高齢者が激高”は老害? デジタル音痴なEXIT兼近「ネット予約・注文は無理。当たり前と押し付けないで」 高齢者とデジタル化の課題は?

記事によると…

・飲食店で、高齢の男性がタブレットでの注文ができず「口で注文したほうが楽だ」と激高、店員と口論になった。その光景を見た投稿者は、高齢者にとって難しいのは理解するものの、「適応する努力はしていますか?」「だから老害と言われるのではないか」と疑問を投げかけた。

この投書がTwitterで紹介されると、一気に拡散。「時代の流れなんだから使えるように努力してほしい」「わからないなら怒らずに素直に聞こうよ」と投稿者に賛同する意見の一方で、「投稿者は高齢者がどういうものなのか理解していない」「誰にでも使えるシステムを作ってからにしろ」といった声があがった。

(略)

9/4(日) 9:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b5ecc7e10eb1382530185a2f15fad9c0517faa9

兼近大樹


兼近 大樹は、日本のお笑いタレント、歌手。お笑いコンビEXITのボケ担当。立ち位置は向かって右。相方はりんたろー。。別名義は「かねちー」。北海道札幌市北区出身。身長172 cm、体重60 kg、血液型はO型。吉本興業東京本社所属。
生年月日: 1991年5月11日 (年齢 31歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

で口頭で注文取ると 耳が遠くて会話にならない

今の世の中はどんどん便利になってどんどん不便になっていると感じる

そもそも高齢者はタブレットに表示される文字が読めません 老眼をなめるな

この議論を新聞に載せてあげなきゃ届かないぞ

園児でも使えるタブレットでわからないんだったらもう無理やろ

店員呼んでからメニュー表開いて注文決め始める糞老人にあたったことある飲食従事者からしたらタブレットが大正義なんだよ

大して使い勝手のいいシステムも出来てないのに何がデジタル化だよ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを