【TICAD】岸田首相、アフリカに300億ドル規模の資金投入方針表明 → セネガル大統領「日本からの公的な支援&民間からの投資や技術の移転が進むことに期待」

TICAD 岸田首相 アフリカに300億ドル規模の資金投入方針表明

記事によると…

・TICAD=アフリカ開発会議が、北アフリカのチュニジアで開幕しました。岸田総理大臣はオンラインで演説し、アフリカの成長を後押しするため、グリーン分野への投資など、今後3年間で官民合わせて総額300億ドル規模の資金を投入する方針を表明しました。

・TICAD=アフリカ開発会議の開会式で、アフリカ側を代表してAU=アフリカ連合の議長国を務めるセネガルのサル大統領が演説し「アフリカの多くの国が新型コロナウイルスとウクライナでの戦争の深刻な影響を受けている」と述べました。

そのうえで「重要なのは食料問題での自立であり、農業生産や輸送などの分野を改善する必要がある」と述べ、アフリカ各地で深まる食料危機への対応が重要な課題だと指摘し、日本からの公的な支援に加えて民間からの投資や技術の移転が進むことに期待を示しました。

2022年8月27日 20時30分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220827/k10013790921000.html

アフリカ開発会議


アフリカ開発会議とは、日本が主催する、アフリカの開発をテーマとする国際会議。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

前総理は必ず成果が伴っていたが・・・

見返りを求めないで貧しい人を助ける俺ってカッコいい! フミオ

全部中国に吸われちゃうよね。焼け石に水、盗人に追銭、飛んで火にいる夏の虫だよね。

世界からATM扱いされてるじゃん。

途上国の支援は上手くやらないと殆どが、その国の政治家や官僚に食い物にされて終わるからね。

国費の無駄遣いの極み

中国から支援を受けた、アフリカ各国の負債額返済の肩代わりになるんじゃないのか…。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを