韓国外交官のセクハラ疑惑、韓国 謝罪せず…「他国に謝罪するのは国家の品格の問題」「謝罪することはできない」

韓国外交部長官「大統領を心地悪くさせて恐縮…ニュージーランドに謝罪しない」

▼記事によると…

・康京和(カン・ギョンファ)外交部長官が25日、ニュージーランド公館で起きた韓国外交官のセクハラ疑惑について「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が心地悪い位置にいらっしゃることになった点について恐縮している」と述べた。

・康長官は前日に続いて「国民にご迷惑をおかけして申し訳ない」として頭を下げた。しかし、康長官はニュージーランド側に謝罪するかについては「他国に外交部長官が謝罪するのは国家の品格の問題」として「今この場で謝罪することはできない」と述べた。

また、康長官は「(首脳間電話会談で)議題になってはならないものが議題になった部分があり、それについてはニュージーランドの責任が大きい」として「国内的に国民と大統領には申し訳ないが、ニュージーランドに対して責任を負うべきかどうかは別の問題」と明らかにした。

2020.08.26 06:56
https://japanese.joins.com/JArticle/269562

康京和


康 京和は、韓国の外交官、政治家。2017年より同国外交部長官を務めている。過去には世宗大学校の英語英文学科助教授なども務めた。
生年月日:1955年4月7日 (年齢 65歳)
康京和 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

韓国ではこうゆう思考は普通なの?

じゃ、日本にも謝罪を求めないでね

国家の品格としてとか言って、国際的信用を失うような部下の失態であっても、やっぱり、謝罪しないのな。

謝ることが出来ないなんて国として終わりだよ

セクハラは人権問題だ。個人の人権より大統領様の恥、国の恥の回避を優先する短絡思考が世界の人権意識に合わないことは分からないのだろうか?

謝罪しなければなかった事になるのかな。ニュージーランド側を怒らすだけだと思うんだけど。

悪いことしたら謝ろうよ。

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認