若者の半数超「盆踊り経験ない」 近隣クレームで廃止の動きも

若者の半数超「盆踊り経験ない」 近隣クレームで廃止の動きも

記事によると…

・夏といえば、お祭り、そして、盆踊り。

ところが、今や盆踊りを知っている若者は少数派に。
日本の文化が、存続を危ぶまれる事態となっている。

東京・杉並区のお祭り会場。
やぐらを囲んで踊っているのは、盆踊り。

新型コロナウイルスの影響で、お祭りは3年ぶりの開催に。
なので、盆踊りを初めて見る子どもたちも。

ただ、こんなふうに盆踊りに参加したことがある若い世代は、今や少数派となっている。

渋谷で、盆踊りについて聞いてみると...。

20代「お祭りがないから踊らないです」、「学校行事でも盆踊りがなくなったから、それでやらなくなった」

15歳から29歳を対象に行ったインターネットのアンケートでは、盆踊りをしたことがない人が、およそ6割もいることがわかった。

理由は、盆踊りの相次ぐ廃止。

盆踊りに長年携わってきた稲葉朱美さんは、場所を確保する難しさを指摘する。

東京太鼓 鼓紡会・稲葉朱美さん「盆踊りができる場所がないっていうことは問題になっている」

廃止の理由は、近隣からのクレームの増加。

盆踊りの音楽や太鼓の音にクレームが入り、廃止になったところも多いという。

(略)

8/15(月) 16:46
https://news.yahoo.co.jp/articles/23de56c27e5be4080ab4ea1c00e2d7e76ac64637

盆踊り


盆踊りは、盆の時期に先祖を供養する行事、またその行事内で行なわれる踊り。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

クレーム付ける側にもクレーム付けられた側と同等のデメリットを課す制度作りとか出来ないものかしら…🤔💦

盆踊り大好きです。因みに時宗の踊り念仏が起源と言われています。発祥の地は藤沢の遊行寺と言われております。

中止しないでほしいな・・。

マレーシアでは5万人も参加して盛り上がるのに。。。

実は盆踊り見たことないけど実際やってるの?

ここ最近、赤が粛清と言う殺人をしていた理由が少し分かってきた様な気がする。ちょっと違うかもしれないけど、気付かないうちに敵が内にいるんだと思う。

絶対に廃止しては駄目。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを