市民団体、安倍元首相国葬の差し止め求め横浜地裁に提訴

安倍元首相国葬、差し止め求め提訴 市民団体、横浜地裁に

記事によると…

・9月27日に予定されている安倍晋三元首相の国葬をめぐり、市民団体のメンバーらが12日、国葬実施の閣議決定取り消しと、予算執行の差し止めを求める訴訟を横浜地裁に起こした。

訴状によると、国葬に法的根拠はなく、安倍氏を一方的にあがめさせることになり、思想・良心の自由を保障する憲法19条に違反すると主張。政府が財源に2022年度予算の予備費の使用を想定していることに「緊急性がない予備費の支出は違法だ」としている。

2022/8/12 12:42
https://www.sankei.com/article/20220812-I7VFBGYNWVKGRIQCLUG36MBKUA/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

安倍晋三


安倍 晋三は、日本の政治家。 衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、自由民主党幹事長、内閣官房長官、清和政策研究会会長、自由民主党幹事長代理、内閣官房副長官等を歴任した。後述の選挙演説中の銃撃事件により死去。67歳没。
生年月日: 1954年9月21日 (年齢 67歳)
暗殺:2022年7月8日, 奈良県 奈良市
生年月日:1954年9月21日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

来るなと言っても当日プラカードや幟を持って参加()するくせに(・ω・)

国内向けと言うより外国からの弔問向けなのでは…(ヽ´ω`)同じグループが色んな場所で訴訟起こしてたりしてw🤣

されると困るからだろ?工作大変ですね

市民(どこの?)側のしつこさは異様…こういう市民にヘイトスピーチ条例等も押されてきてるから しつこさをスルーするばかりでなく反対していかなければと最近はつくづく思います。

ソウルで統一教会が葬式やったみたいだから、血税使って国葬は必要なし。

崇めさせる…?強制参加だと思ってる?

市民団体ではなく活動家。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを