木下優樹菜さん「脳波でADHDが分かった」→ 医師らが全否定「脳波を見ればわかるようになったのだとすれば、医学の大きな進歩だ」

木下優樹菜さん「脳波でADHDが分かった」発言で物議 医師らは全否定

記事によると…

・元タレントの木下優樹菜さんが7月25日、自身のYouTubeチャンネルに「ADHDの私から伝えたい事があります【ユキナの告白】」と題した動画を投稿した。

・木下さんは動画のなかで<なんで優樹菜はそうだ(ADHD)って分かったかっていうと、ブレインクリニックというクリニックに行ったんですよ。脳の周波を調べに、ちゃんと自分を知ろうと思って>と発言し、自身の脳を表したものだという資料を示してこう続けている。

<普通の34歳の女性はこれ、私はこれ。ぱっと見ですぐわかるでしょ。なんか全然違わない?脳の中が混線、こんがらがっちゃってんの。で、前頭葉ってところが働いてないの。この前の水色。で、急にこの赤くなってるところ(後頭部のやや右)、すっごい発揮しちゃってるんだって。もう先生の書き方もすごいから。思考回路・伝達グルグル・脳疲労。常にずっと何かを考えている状態。>

・著名人がADHDを明かしたことで理解促進につながるという声の一方、過去の騒動を指して「障害を免罪符にするな」との批判もあった。そして同様に注目を集めたのが、「脳の周波を検査した(ことでADHDがわかった)」とする発言だ。

記者自身、木下さんの動画を見て率直に驚いた。

過去にADHDの診断を受けている知人からは、複数回の診察や心理検査を受け、家族への聞き取りまであったと聞いていた。初診から診断まで2カ月ほどかかったという。それが脳波を見ればわかるようになったのだとすれば、医学の大きな進歩だ。

だが、真偽を確かめようと複数の精神科医や脳科学の研究者に話を聞くと、皆一様にそれを否定した――。

(略)

2022/08/11 11:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/84dd40413be8fddccaf167d16b9ca40944a22bdf

動画を見る

木下優樹菜

木下 優樹菜は、日本の元タレント、元ファッションモデル、YouTuber。愛称はユッキーナ。ユニットPaboおよびアラジンのメンバーでもあった。 東京都葛飾区出身。プラチナムプロダクションに所属していた。後述のタピオカ店店長に対する脅迫騒動により、2020年7月6日を以って芸能界を引退。
生年月日: 1987年12月4日 (年齢 34歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

脳波でわかるって違和感あったのよねえ

嘘がデフォルトなのホンマ笑う

嘘に嘘を重ねていくと後が辛いだけじゃね

安定の嘘つき

本当にADHD患って苦労してる人に対して失礼だとは思わんのか?

何で次々にすぐ分かるような嘘をついてしまうん?

テンプレみたいな嘘に嘘重ねて収集つかなくなるやつw



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認