WHO「感染者の多くは男性との性的接触のある男性」サル痘で緊急事態を宣言、患者の98.8%は男性

欧米で急拡大のサル痘感染、98.8%が男性 7割超が18~44歳

記事によると…

・欧米を中心に「サル痘」の感染者が増え続けている。

世界保健機関(WHO)は23日、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言した。現在の流行は欧米が中心だが、日本でも海外からの観光客の受け入れが増えている。国内で感染者が出ることを想定した備えが重要になる。

・WHOが約1万人の患者を分析したところ、98・8%は男性で、とくに18~44歳の男性が症例の77%を占める。今回の感染者の多くは男性との性的接触のある男性という。

 症状としては、発疹や発熱などがあるが、ほとんどの人は軽症だ。だが、濃厚な接触をすれば誰にでも感染する可能性はあり、WHOは「幼児や妊婦には重篤な病気を引き起こす可能性がある」と注意を呼びかける。

2022年7月24日 5時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/22554955/

サル痘について


サル痘は、1970年にザイール(現在のコンゴ民主共和国)でヒトでの初めの感染が確認された、オルソポックスウイルス属のサル痘ウイルスによる感染症で、中央アフリカから西アフリカにかけて流行しています。国内では感染症法上の4類感染症に指定されています。
出典:厚生労働省

ネット上のコメント

濃厚接触で感染の可能性があるわけだから、誰しもが気をつけないといけない、って話だよね。

痘瘡は意地でもなりたくないな 痘痕も靨ってことわざもあるけど、外見的な理由でQOL下がるの確定してるからな

大奥逆転 あかずら疱瘡みたいやね

もぉぉぉやだよぉぉぉぉ コロナで疲れてんだよこっちはぁぁぁぁ

大マジなら童貞最強じゃね

ちょいちょい話題になってきてるなぁ。。。

それはつまり…どういう?



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを