日本から出て行け・学校つぶせ… 部活クラスターが出た高校が誹謗中傷される事態に 生徒の写真も拡散

日本から出て行け・学校つぶせ…部活クラスターで中傷電話、生徒の写真も拡散

▼記事によると…

・高校の部活動などで新型コロナウイルスの集団感染が相次ぎ、生徒らがネット上などで誹謗ひぼう中傷される事態になっている。

学校側には十分な感染対策が求められるが、批判にさらされる生徒には精神面の悪影響も懸念される。専門家は、コロナ禍で不安や不満を募らせた大人が、生徒らをスケープゴートにしないよう呼びかける。

「日本から出て行け」「学校をつぶせ」

9日以降、サッカー部員らの感染者が約100人に上った松江市の私立立正大淞南しょうなん高校では、学校の批判に加え、生徒を中傷するような電話が80件を超えた。

・7~8月に行われた島根県の独自大会で準優勝した野球部の部員を、屋外でサッカー部員らが祝福する写真に対しては、「マスクも着けずにコロナをばらまいている」との批判が殺到。同校は「生徒個人が特定される」として写真を削除したが、テレビの情報番組などが取り上げたこともあり、さらに拡散。島根県は8月21日、写真が転載された十数件のサイトについて「人権侵害の恐れがある」として松江地方法務局に通報し、削除要請を依頼する異例の対応を取った。

2020年8月23日 18時15分
https://news.livedoor.com/article/detail/18776859/

立正大学淞南高等学校


立正大学淞南高等学校は、島根県松江市大庭町にある私立高等学校。学校法人淞南学園が運営する、立正大学の準付属校。
立正大学淞南高等学校 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

誹謗中傷してる人も明日は我が身かもしれないのに。

島根の知事が口汚く学校側を激しく非難した結果だ。島根県知事は法的責任を負う義務がある まずは学校に自ら出向き土下座して生徒たちの前で謝罪し、その様子をマスコミに撮らせ全国に拡散することだ。そうすることで感染したことを差別したらこうなるということをコロナ脳に知らしめる効果がある

ふつうに「お大事に」という気持ちを持てない人が一定数いるのヤバすぎる。

新型コロナのクラスターが発生するたびに、陰湿な中傷が相次いでるけど、これからの時代は民間のカスタマーセンターみたいに録音と履歴番号残しておけば、威力業務妨害でしょっぴける中傷電話の案件も多い気がする

この中傷者を公的に特定して同じ目に合わせてやれるような制度を作らないと無くならないだろうな。匿名で卑怯な事をする理性のない獣を守る必要はなかろう

かわいそうすぎる。夫がこの高校出身で、報道された時から生徒たちのことをとても心配していました。

まだこんな暇人の犯罪者がいるのか…それやったからって、何になるのか。テレビも保育園とか学校とか特定できるところになると何回も流す。弱いもの晒し。それも問題

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認